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トップ相談消費生活センター> (令和4年12月 号外)急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル!!

(令和4年12月 号外)急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル!!

事例

  1. 「新型コロナウイルスの影響で商品が売れず支援してほしい」と電話で言われて海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった。
  2. 10年ほど前に買ってもらったリストを見て電話していると言われ、「買ってもらわないと困る」と強引に勧誘されて海産物の購入を了承したが断りたい。
  3. 高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払って受け取ってしまった。

アドバイス

  • 消費者の親切心や同情心に付け込む電話勧誘や勝手に商品を送り付ける「送り付け商法」が増加しています。少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
  • 事業者からの電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます。
  • 一方的に商品が届いても受け取らない!受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません。
  • 不審に思ったりトラブルになった場合は消費生活センターにご相談ください。

画像:啓発資料「海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル防止のポイント」

pdf急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル(pdf 608 KB)


【お問合せ】
鹿沼市消費生活センター(鹿沼市役所2階8番窓口)
受付時間:[平日]午前9時00分~午後4時00分(土・日・祝日等を除く)
TEL0289-63-3313


 


掲載日 令和4年12月1日 更新日 令和5年4月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 生活課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

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