このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > いちご一会とちぎ国体まであと500日!

いちご一会とちぎ国体まであと500日!

 

第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体まであと500日!

開催まであと500日~夢を感動へ。感動を未来へ~

本日、令和3年(2021年)5月19日で、令和4年(2022年)10月1日から開催される『第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体』まであと500日となりました!
500日の区切りということで、佐藤信鹿沼市長よりコメントをいただきましたので掲載いたします。(ページ下部にあるSNSで、市長の一言応援メッセージ動画も見ることができます。)

 

「国体500日前を迎えて~感謝の気持ちで精一杯!!~」

DSC_0064市長カウントダウン500



 
本日、令和3年5月19日、第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」開催500日前となりました。本市では、正式種目の卓球とバレーボール、公開競技の武術太極拳、市民・県民が対象となるデモンストレーションスポーツのウォーキングが開催予定となっております。
 
令和元年度に実行委員会を設立し、開催準備を進めてきたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、街頭での啓発活動など一部制限せざるを得ない状況ではありましたが、電子媒体での情報発信等、今だからこそ出来ることに力を注ぎ、機運醸成に努めてまいりました。
併せて、令和元年度から会場となる「TKCいちごアリーナ」の照明、空調、トイレなどを国体仕様に改修し、アスリートやその関係者の方々を迎え入れる準備を着々と進めてまいりました。
 
大会開催時には、全国から2~3万人の方が本市を訪れる予定であり、本市が有する自然、歴史、文化、伝統、特産物などのたくさんの魅力や、鹿沼市民の生き生きとした笑顔や人情味あふれるやさしさを全国の方々に知っていただく絶好の機会となります。
おもてなしの心をもって、一期一会の出逢いを大切に「また、ここ鹿沼に来たい」と思っていただけるよう、しっかりと準備を進めてまいります。
そのためには、市民の皆様のご協力が必要になります。今後、運営ボランティアを募集することになりますが、栃木県42年ぶりとなる国体を皆様と共に創り、盛り上げていきたいと考えておりますので、大会の成功に向けて、積極的に関わりを持っていただければ幸いに思います。
 
今、私たちは新型コロナの拡大阻止とワクチン接種の早期実施に全力投球の真っ只中にいます。1日でも早く収束し、「いちご一会とちぎ国体」が多くの市民の皆様に祝福され、関わる全ての方々の心にレガシーとして残り、大会の夢と感動が未来へ繋がるよう祈念いたしまして挨拶とさせていただきます。
 

令和3年5月19日
 
いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会鹿沼市実行委員会
会長(鹿沼市長)佐藤信
 

両大会について

両大会について
  いちご一会とちぎ国体 いちご一会とちぎ大会
大会名称 第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体 第22回全国障害者スポーツ大会いちご一会とちぎ大会
開催期間 令和4年10月1日~10月11日の11日間 令和4年10月29日~10月31日の3日間
大会スローガン 「夢を感動へ。感動を未来へ」
競技数 正式競技37競技
特別競技1競技
公開競技5競技
デモンストレーションスポーツ31競技
個人7競技
団体7競技

鹿沼市開催について

とちぎ国体について
  競技名 開催日程 種別 競技会場
正式競技 卓球 令和4年10月1日から
令和4年10月5日まで
全種別 TKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)
バレーボール 令和4年10月7日から
令和4年10月10日まで
成年女子
公開競技 武術太極拳 令和4年9月24日から
令和4年9月25日まで
全種別
デモンストレーションスポーツ ウォーキング 令和4年9月10日 調整中 文化活動交流館芝生広場市内特設コース

とちぎ大会について
  競技名 開催日程 種別 競技会場
正式競技 卓球 令和4年10月29日から
令和4年10月31日まで
身・知・精(STT含む) TKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)

鹿沼市実行委員会HPとSNS

国体・障スポ鹿沼市実行委員会では、ホームページとSNSを運営しています。
両大会に係る情報や、鹿沼市のおすすめ情報など盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひ閲覧・フォローをお願いいたします!
QRコード
ホームページ

実行委員会HP
Twitter

Twitter
Instagram

instagram
QRコード
Facebook

Facebook
Youtube

youtube
公式ホームページはこちら(新しいウィンドウが開きます)からも行くことができます!


 

掲載日 令和3年5月19日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 国体推進室
住所:
〒322-0017 栃木県鹿沼市下石川694-1(鹿沼総合体育館内※月曜は施設定休日のため来館前に要連絡)
電話:
0289-63-2244
FAX:
0289-76-1313
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています