このページの本文へ移動

地域おこし協力隊を募集します。

地域おこし協力隊員を募集します

  平成27年度より、鹿沼市では「地域おこし協力隊」の取り組みを本格始動しており、令和2年度までに7名の隊員を任命し、それぞれの分野で活躍いただいております。
  ※今までに任命した地域おこし協力隊の方々については、こちらをご覧ください→
ジブンスタイルかぬま「地域おこし協力隊 隊員紹介ページ」(新しいウィンドウが開きます)


令和3年度においても、地域おこし協力隊を募集します。

 

募集概要

鹿沼市の自然資源が、近年のアウトドアブームの影響もあり、危機に瀕している状況です。特に、北関東随一の清流と名高い「大芦川」では、川遊び客の過流入により自然環境の破壊はもちろんのこと、路上駐車やゴミの置き去り等により、地域住民の方々の生活が脅かされています。

これらの諸問題の解決やコロナ禍後の自然資源を活用したアクティビティ開発、事業化が行える方を募集します。

 

おおおあし
【北関東有数の清流大芦川】
 

Image
【2021年8月 川に置いて行かれたバーベキューコンロ】

 

応募資格

以下のすべてに該当する方が応募できます。

  1. 生活の拠点が3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の対象地域を除く)にあり、隊員として採用後、鹿沼市に住民票を異動することができる者
  2. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない者
  3. 心身ともに正常な状態で誠実に地域活動ができる者
  4. 地域活動に深い理解および熱意を有する者
  5. 地域行事などに積極的に参加できる者
  6. 鹿沼市内に定住する意欲のある者
  7. 普通自動車運転免許を有する者
  8. パソコンの一般的な操作ができる者

 

募集人数

1名

 

活動拠点

鹿沼市内 

 

任用形態等

市と業務委託契約を締結していただきます。(市との雇用契約はありません)
  • 活動日数の目安は月10日(7.5時間/日)時間程度
  • 基本額は月額97,500円
※その他の条件についてはページ下部の募集要項をご確認ください。

 

応募方法

応募について
募集期間 令和3年9月21日~令和3年10月31日
応募方法 必要書類を募集期間内に郵送、または持参によりご提出ください。
提出書類 (1)鹿沼市地域おこし協力隊申込書(様式第1号)

(2)履歴書(任意書式)
(3)住民票(現住所のもの)
(4)レポート(任意書式)
     レポートテーマ:志望理由と地域活動に生かせる経験と着任して取り組みたいこと
(5)普通自動車免許証の写し
(6)その他資格等を証明するものの写し(該当がある場合のみ)
※提出された個人情報については本公募のみに使用し、その他の目的には使用しません。

提  出  先 鹿沼市総合政策部まちづくり戦略課担当:永井
 栃木県鹿沼市今宮町1688-1
 0289-63-2226
選        考 一次選考…書類選考(結果は応募者全員に通知します。)
二次選考…面接試験(日時は一次選考通過者にご連絡いたします。)

ダウンロード

 


掲載日 令和3年9月21日 更新日 令和3年9月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 まちづくり戦略課 地域課題対策係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2226
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています