外国人の119番通報や救急搬送などについて
外国人の119番通報や救急搬送などについて
市内には多くの外国人が生活しております。日本語でコミュニケーションをとることが困難な人も多く、ケガや病気、災害時などには手助けが必要な場合があります。困っている外国人を見かけたら、あたたかい声を掛け、119番通報などの協力をお願いします。
119番通報
119番通報時には、誰もが慌ててしまいがちになりますが、先ずは落ち着いて、火災か救急か、場所(住所)はどこなのかを伝えることが大切です。落ち着いて正確な通報が出来るように、119番通報メモを用意しておきましょう。
(※必ず日本語で通報してください。)
119番通報メモ(英語)
(日本語と外国語を両方書いて、電話の近くに掲示しておくようにしましょう。)
外国語119番通報メモ
5ヶ国語の119番通報メモを作成してありますので、ご利用ください。
メディカルアラートカードを携帯しておきましょう
言語での意思の疎通が十分に行えず、自分の持病やアレルギーなどの正確な情報を伝えることが困難なため、処置を受けるまでに時間がかかってしまう傾向があります。
メディカルアラートカードは氏名、血液型、持病、アレルギー、かかりつけの病院や緊急連絡先を記入しておくもので、たとえ意思の疎通が十分に行えなくても、スムーズに正しい処置を受けることが可能となります。
もしもの時のために、メディカルアラートカードを携帯しておきましょう。
メディカルアラートカード(英語)
(日本語と外国語を両方書いて携帯しておきましょう。)
外国語メディカルアラートカード
5ヶ国語でメディカルアラートカードを作成してあります。ご利用ください。
掲載日 平成26年2月25日
更新日 平成28年10月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
消防本部 予防課 予防係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町520-1(消防本部・消防署 2階)
電話:
0289-63-1155