このページの本文へ移動

梅雨の時期は磯山神社のあじさいを

例年6月下旬~7月下旬に開催されている磯山神社のあじさい祭り。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが、境内には色とりどりのあじさいが咲き誇っていました。
 
参道とあじさい

磯山神社は家内安全/五穀豊穣/縁結びなどの御利益がある神社。境内には氏子の手により植えられた約30種2500株のあじさいがあり、梅雨の時期に色とりどりの花を咲かせます。この時期に合わせて例年はあじさい祭りが開かれますが、残念ながら今年は中止となっていまいました。
 
 2018年のあじさい祭りのようす
▲例年のあじさい祭りのようす(2018年撮影)
 
しかし、境内には今年も元気にお花が咲いていたので、その様子を写真でお届けします。まずは参道から。

境内のようす
 
お祭りは開催されていないものの、境内にはぽつりぽつりと人の姿がありました。
 
004_IMG_00512
境内のあじさい

境内には色づき具合が様々なあじさいが咲いていました。何色見つけられるか挑戦してみても楽しいかも。
 
花手水

参道の階段を上りきると、手水鉢があります。6月は普通の手水鉢でしたが、7月に訪れた際は花手水仕様になっていました。

茅の輪 
 
6月中旬頃~6月末まで設置されていた茅の輪。横に立っている説明板には「心身に色々と災害が起こる原因を取り除き幸福と繁栄を迎えるために諸々の罪穢(つみけがれ)を祓い清める神事です」と書いてありました。無病息災を願ってくぐります。

あじさい祭り看板

あじさい祭りは開催されていませんが、ベンチと看板が設置されていました。記念撮影用かもしれませんね。

お守りなどの販売

お参りをしたあとに社務所をのぞくと、御朱印やお守りの無人販売台がありました。御朱印は4種類用意されており、各300円。虹やあじさいが描かれていてかわいらしいデザインでした。お土産にもピッタリですね。

あじさいモチーフのお守り

社務所に置かれたお守りの中には、あじさいをデザインしたものも並べられていました。あまり他では見かけない意匠です。●各500円

「あじさい育成基金」用募金箱

以上、6月~7月の磯山神社のようすをお届けしました。神社と氏子さんが手入れをする美しいこの風景は「あじさい育成基金」で応援することができます。

磯山神社 ●所在:栃木県鹿沼市磯町66 ●あじさい祭りに関するお問い合わせ:0289-60-2507(一般社団法人 鹿沼市観光協会 まちの駅 新・鹿沼宿内)
 
磯山神社駐車場
▲神社には駐車場もあります


ライター すずか

掲載日 令和3年9月13日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています