このページの本文へ移動

シカノツノタチ発信局 ライター

鹿沼市では、鹿沼が好きで鹿沼の魅力を発信したい方を全国から募集し「魅力発信特派員」(愛称:シカノツノタチ)として登録しています。

愛称のシカノツノタチの由来は、鹿沼市の漢字として使われている「鹿(シカ)」。鹿は立派な「角(ツノ)」が印象的であり、高く生える角は、情報をキャッチし、発信するアンテナのようにみえることから名付けました。
シカノツノタチが、高いアンテナを張って見つけた鹿沼市の魅力をお伝えします。
Nakky

Nakky

鹿沼生まれの鹿沼育ち。誕生以来鹿沼以外に住んだことがありません。趣味は高低差や古い建物、珍しいものなどを見つけながらの街歩き。面白い人やものを探してみんなでワイワイするのが大好きです。皆さんが気付かないような鹿沼の隙間にある面白い情報を提供したいと考えています。カヌマ大学スタッフ、「北関東スリバチ学会顧問」。

 

縄張りくん

縄張りくん

シカノツノタチ特派員3年目。
中学時代より中世城郭~近世城郭に興味があり、キャリアだけは40年以上になります。特に城の「縄張り」には異常に興味があります。
東京のお城の研究会に属していますが、持ち前の人付き合いの悪さで、ほぼ幽霊会員。
今は、人との接触を避け、ほとんど一人で山に入り、城の縄張り図描きを楽しんでいます。
栃木県にある自動車会社に勤務し、一度転勤で埼玉県に在住しましたが、なんと今年4月より栃木に復帰いたしました。
ハルカ

ハルカ

生まれた時から鹿沼で育ち、現在美大浪人中です。
せっかくだからやってみよう!精神で生きているので趣味は両手でも足りなくなりそうです。
これまで当たり前に見てきた街並みや季節の移り変わり、出会う人の笑顔、私自身が忘れたくないなと思う鹿沼の日常の一瞬を見てくださる方にもお届けできればと思います。
HP用清水

mari.mari

特派員3年目になりました。普段は会社員をしています。
お囃子に所属し、鹿沼秋まつりに出ています。
趣味はラテアートとカフェ巡りです。
時々旅行にも出かけて新しい場所や人に出会うのが好きです。
特派員として、鹿沼市で気になっている場所・人・行事などを、自分なりの気持ちをこめて記事にしていきたいと思います。
福田 耕

福田 耕

大阪府生まれ。ルーツが鹿沼にあることから、興味を持ち、2016年の秋まつりで初めて鹿沼を訪問。市民のみなさんが町を案内してくれたことがきっかけで、鹿沼を好きになり、たびたび訪れている。
近藤結香

近藤 結香

鹿沼市出身のライター・イラストレーターで、絶賛子育て中。
「鹿沼市の魅力を全国に伝えたい!」という熱い思いで、魅力発信活動を始めました。
ここでは、鹿沼で子育て中の方々等へインタビューを通して発見した魅力をお届けします♪
 
TOCHIGI好き

TOCHIGI好き

住まいは東京です。縁があり鹿沼で2年間勤務しました。住まいの近辺では見ることができない四季折々の鹿沼の風景に触れることができました。
東京からちょうどいい距離にある鹿沼のいいところを趣味の写真を生かして伝えることができればと思っています。
谷澤さん

めぐりんりん

2021年に都内から日光市に移住しました。移住者目線の体験型レポライターです。
鹿沼市には、ドライブを楽しむためによく訪れるようになり、自然豊かで農業が盛んなところも大好きになりました。
鹿沼市の魅力を発掘して発信します。とにかく食べることが大好きなので、鹿沼市のキラリと光る名店を紹介していきます。
HP用川﨑

Sally

県内と都内を行き来する多拠点生活者です。

野菜は根菜、果物はいちごとりんごのトキが好きという

野菜ソムリエで、食べるのが好きな医療従事者。

ハンデがあっても飼い主より能力が高い猫たちと暮らしています。

 

バイクが好き。走りだせばそれはツーリング!

一緒に鹿沼の魅力を発信しましょう!

水野さん

柚子湯 

鹿沼市で育ち、市内から通学している大学生です。
将来も地元で暮らしたい!と考える一方、いざ「鹿沼のよさ」を訊かれると、十人並の言葉でしか語れない。そうした自分を変えるべく、特派員になりました。
自分が見落としてきた、あるいは未だ知らない鹿沼の魅力を、発信することを通じて(再)発見していこうと思います。
HP用仲田

なかだ まみ

生まれも育ちも鹿沼で、
普段は美容師×カメラマンをしています。
人と話すのが好きで人物や景色を撮るのも好きです。
もっと沢山の方と出会ってみたい!
もっと色々なものを見てみたい!
鹿沼大好きな私が
新たな鹿沼の魅力をお届けできたらと思っています。
 
HP用廣田

t.hirota

高校卒業後、神奈川、東京、福島といろいろな土地でいろいろな経験を踏まえて2022年から鹿沼に戻ってきました。
「鹿沼」の「知って」、「イイね」と思ったところを
#知ってイイね鹿沼 というキャッチフレーズで
紹介したいと思っています。
主にキャンプや登山などアウトドア中心で考えていますが、住んでいる南摩地区の紹介もさせていただきます!
シカツノ編集部

シカツノ編集部

シカノツノタチ発信局の編集部です。シカノツノタチや地域の皆さんに色々と教えていただき、協力しあいながら、鹿沼のよさをたくさんの方に知っていただきたく日々邁進中。 「あ、なんかいいな。素敵だな。」と思った出来事や、シカノツノタチメンバーの活動の様子などを発信していきたいと思います。少しでも皆さんの心に触れられるようなコラムを発信できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
 

掲載日 令和3年4月8日 更新日 令和6年5月2日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています