このページの本文へ移動

週末限定カフェ・ポムドパンで軽食を

古峯神社へ続く古峰ヶ原街道沿いのカフェPomme De Pin(ポムドパン)。毎週金・土・日曜日3日間営業している週末限定のお店です。お店を訪れたのは12月中旬。クリスマスリースがかけられたドアを開けて中に入ると、優しいご夫婦があたたかく出迎えてくれました。

 ポムドパン外観
 
鹿沼市草久にある「古峯神社」は日本武尊をご祭神とし、山岳修験による天狗の杜としても有名な神社。その参道となっている県道14号・古峰ヶ原街道は、ドライブやツーリングにもぴったりな鹿沼の自然を感じられるルートになっています。今回はこのルート沿いで週末だけ営業しているカフェ「ポムドパン」を訪れました。
 
ポムドパン店内風景
▲天井が高く開放感のある店内。カウンター席もあります。
 
ポムドパン店内風景
▲大きな窓からたっぷりと差し込んだ自然光が、店内を明るく照らしています。
 
ポムドパン店内風景・座敷席
▲座敷席にはコタツも! 足を伸ばしてゆったりと過ごせますね。

ポムドパン店内風景
▲店内に飾られている豪華なリースは、旦那さんの手作りなのだそう。必見です。
 
 ポムドパン店内風景・暖炉
▲店内は暖炉のおかげでポカポカ。近くの席に座ると暑いくらいです。

 テーブルに飾られた小物
▲テーブルに飾られた多肉植物とクリスマス小物。ほっぺの赤い雪だるまがかわいい!

クリスマス前ということもあり、陽光がたっぷりと差し込む明るい店内には華やかなリースがたくさん飾られていて、クリスマスムードたっぷりでした。よく見るとテーブルの上にも小さなサンタさんが。遊びゴコロがありますね。

ランチメニューのスパゲッティ
▲ランチのスパゲッティ(1000)はサラダと飲みもの付き。ボリュームたっぷりです!
 
サラダ
▲ランチとセットのサラダ。新鮮でシャキシャキの野菜に、素朴なドレッシングがマッチ。

ホットサンド
▲ホットサンド(350)は、ハムチーズとツナコーンマヨの2種類。

シフォンケーキ
▲キャラメルソースのかかったシフォンケーキセット(680)。生クリームもたっぷりです。

コーヒーカップ
▲同じコーヒーでもカップは様々。どんな器で出てくるかも楽しみの一つになりそうです。
 
メニューはランチセットやサンド、ケーキ、スコーンなど。スパゲッティは昔ながらの喫茶店で出たようなナポリタンで、ボリュームもたっぷり。濃厚で甘酸っぱいソースがしっかり絡んでいました。チーズとハムの入ったホットサンドは、カリカリの耳ととろとろになったチーズが絶品でした。

手作りジャム
▲レジ横では手作りジャム(400円~)の販売も。ヤマブドウやフサスグリのジャムって初めて見たかも。

手作りスコーン
▲人気の手作りスコーンはお持ち帰りもできます。ジャムとセットでいかが?

手作りブローチ
▲コロンとかわいい松ぼっくりのブローチ(500)。たくさんの色があるのでお気に入りのひとつが見つかるかも。

古峰ヶ原街道沿いのカフェ・ポムドパン。美味しい食事はもちろん、常連さんが楽しそうに食事をされていたり、オーナー夫妻と明るくお話しをされていたりと、あたたかな雰囲気もすてきでした。週末にのんびりとティータイムを過ごしたいときはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


ライター すずか

掲載日 令和4年1月14日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています