このページの本文へ移動

きずな+(プラス) が2022年4月にOPEN!

NPO法人レインボーが発信する鹿沼の魅力第7弾。

(取材は2021年3月雪の降っている日でした。きずな+は教育支援施設です

 

2021年末頃から、上殿町の消防署を南に進むと見えてくる、レンガ煙突の可愛い施設。

かわいいなぁと思っていたら、その煙突にスパイダーマンが現れた!

 

(1)煙突にスパイダーマン

 

えっ!?何が出来るの???

ずっとずっと気になっていた方もいらっしゃったでしょう!

 

今回、施設の代表から「施設見学に是非お越しください」とお声掛けをいただき。

早速行ってまいりました!

 

(2)道路沿いのカラフルな看板

 

外観から「わくわく」が止まらない!こちらの施設。

 

きずな+は、発達に特性のある子どもが

放課後や学校休日などに利用できる施設です。

 

(3)パンフレット記載の理念

(4)パンフレット記載の考え方

 

早速施設内をご案内いたしましょう。

玄関入って感じる木のぬくもり。県の木を使っているんですね。いい香り。

かわいいイラスト。

小学生の教科にも導入されている英語もあちらこちらに散りばめられています。

 

(5)入口の県産木材使用表示と動物イラスト

 

もっと中が見たいです!そんな希望の声が溢れ出てしまう

隅々までご案内してくださいました!

 

子ども達がこの空間で、学習・生活向上のための時間を過ごす。

ひとり一人が、次なるステップに向けて心も身体も育むための場所。

 

このスペースは学習仕様。

電子ピアノもあって。生の演奏会もあるとか!?

奥の暖炉も気になります!

外にはたくさんの薪も用意。もちろん稼働させるそうです。

 

(6)学習スペース

 

この隣にとても気になるスペースが。

え?これは道場ですか?

「はい!空手の道場にもなります!」

施設の代表は空手の指導者もされているとのことで。納得の空間!

もちろん空手に限らず、身体をいっぱい動かせますね。

吊り下げられたハンモックも遊び心たっぷり。

 

(7)道場スペース

 

ちなみに、この道場スペースの壁は大きな鏡壁!

ダンスもできちゃう♪親子で鏡まねっこ遊びもできちゃう♪

 

学習スペースと道場スペースを合わせ70畳の広さ!

休みの日には、ヨガ教室やコンサートも開催されているそうですよ。

 

次は?次は?

絵本の世界が広がります!

 

(8)絵本の世界の入り口

 

好きです!大好きです!こういう空間。落ち着きますよね!

絵本の種類もたくさんです。

 

その時の気分に合わせて、自由に本を選ぶことのできる空間です。

えっ?上の階があるんですね!らせん階段がスタートします。

「えっ?高い!何メートルあるんですか?」

「10メートルです。本の塔になっています。」

 

(9)10メートルの本の塔

 

上まで上がりたいです!

もちろん快く「どうぞ」をいただきました。

 

(10)ずっとつづく絵本

 

らせん階段の途中途中に小スペースがあって。

ちょこんと座って本を読んだり。

小窓があって、ぼ~っと外を眺めたり。

 

10メートルてっぺん付近に並ぶ本は

大人向けの小説や漫画、様々な種類の本もありました。

私もここで過ごしてみたい

自然にそんな気持ちになりました

 

今回施設見学では、

日々の子育ての中でたくさんの悩みは付き物です

地域にはたくさんの支援の形があり、専門家もたくさんいますが、

ただ、なかなかその必要な窓口へ繋がることのできない人もいると思います。

 

特に子どもの発達特性の分野は、まだまだ開かれていない部分もあり

窓口のドアを叩くのも勇気が要りますよね。

 

だからこそ、地域の窓口として身近な場所とたくさん繋がっておくことや、

何か!って時に、安心して相談したり頼ることができることが重要だと思います。

そのために、この施設は発達相談だけに限らず

地域のたくさんの方に知ってもらい利用していただきたいと思います。

施設代表のお気持ちを聴かせていただきました。

 

いいんですか~?

私達もこの素敵な施設を使わせていただけるのですね!

是非!私達レインボーの子育て支援活動でも利用させていただきたいです。

 

そして、見学時に気になっていた隣接の畑。

こちらにはジャガイモを植えます~っておっしゃっていましたが…。

 

(11)施設に隣接の畑

 

その後ジャガイモ収穫体験も実施したそうですよ!

地域に必要な場所。温かい場所。ぜひさんも要チェックです。

 

【参考掲載】

きずな+ホームページ

https://www.kizunaplus.net/

 

ライター  NPO法人レインボー


掲載日 令和4年9月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 鹿沼営業戦略課 いちご市プロモーション係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-0154
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています