このページの本文へ移動

ビスクドールと絵画の駅【アトリエおーはし】

こんにちは!ひかるこです。

 

早速ですが

鹿沼市には、市民や観光客などが気軽に立ち寄り、地域の情報などを得られる交流の場「まちの駅」がたくさんあります。その設置数は100を超えており、全国1位の多さなのです!

皆様はご存じでしたか?

 

今回は、そんなまちの駅の1つでもある“ビスクドールと絵画の駅  アトリエおーはし”さんをご紹介します。

 

写真(1)アトリエおーはしさんの外観

写真(2)沢山のビスクドールと絵画

 

アトリエおーはしさんは、今から約22年前に建てられました。

オープンされたのは約20年前。

大橋登美子(おおはしとみこ)さん、息子さんの大橋ふみのりさんの2人で経営されています。

建ててから1年間は場所を無料で貸し出しており、さまざまな作家さんが個展を開いていたそうです。

 

当初、ふみのりさんはフランスの美術学校へ留学しており、登美子さんが織物やブローチ、ステンドグラス作り、絵画などを教えていました。コロナ禍前は、「手作り展」を行っており、70名ほどの作家さんが集まって、展示・販売を行っていたとのこと。

 

現在はコロナの影響もあり、展示や販売会は見送られていますが、織物や木の実を用いた額縁作り、ブローチ作りなどの教室を開催しています。鹿沼だけでなく、日光や壬生など市外から通う方もいらっしゃるそうです。

 

また、社会福祉法人希望の家へ月に1回、押し花をシールにしてはがきに貼ることやキーホルダーに押し花を入れるなど、さまざまな手作り作品を教えているそうです。この活動は12年にもなるのだとか…!

 

そして、ふみのりさんは個展を開いたり、毎年秋にパリで開催されている「サロン・ドートンヌ」という展覧会に会員として作品を送っているそうです。

他にも東京自由が丘のギャラリーや、渋谷のBunkamuraなどで毎年展覧会を開いたり、前橋や自由が丘のよみうりカルチャーに教えに行ったり、たくさんの活動をされています。素晴らしいですね!

アトリエおーはしさんにもさまざまな作品が飾られており、個性豊かな作品に目を奪われます。

 

写真(3)ふみのりさんの作品絵画

 

今回、登美子さんの作品のり方を数点教わりましたので、紹介させていただきます

 

まずは、ビスクドールです。

 

写真(4)ビスクドール

 

ビスクドールは焼き物なので1年に12個しかれない貴重なもの。

だけで窯に5回も入れる必要があります。磁器と同じで何度も焼きます。

眉や頬紅など色によって最適な温度が異なるそうです。愛情あふれる作品になりますね!

 

次にこの素敵なブローチです。

 

写真(5)3つのブローチ

 

これらは、さまざまなステンドグラスの欠片を組み合わせて作られています。

左の作品は銅のテープや金箔、針金なども用いられており、さらにゴージャスな作品ですね

窯で焼き、4時間ほど冷ますとすぐ完成できるそう誰でも簡単に体験できるとのことです

自分の好みの色、形で世界に一つだけの作品が作れるのは貴重な経験!とても素敵ですよね

 

最後にシルクの染物です

 

写真(6)シルクの染物

 

(左)「夏はぜ」というブルーベリーの小さいもののような実を、ミキサーで砕き、そこに浸けるとこのような色に染まります

(右から2つ目)外で育てている「藍の葉」をミキサーで砕き、絞った液に浸けるとこのような鮮やかな青に

(右)「ブルーベリー」も同じように浸けると、このような柔らかいくすみピンクになります

シルクなので、とても綺麗に染まりやすいようです

 

自分の感性で、オンリーワンの作品を作り上げる喜びは、既製品にはないものではないでしょうか

ゆっくり時間が流れているような落ち着く空間、たくさんの作品に囲まれたとても素敵な場所です。

ぜひアトリエおーはしさんに気軽にお立ち寄りください!

 

【アトリエおーはし】

営業:日・月・火・水曜日13:00~18:00

住    所:鹿沼市泉町2446-15

電    話:0289-65-6559(体験のご予約はこちら)

 

【参考掲載】

大橋ふみのりさんホームページ:https://fuminori-ohashi.jimdofree.com/

大橋ふみのりさんYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCQXqaYVfSNS-RWMRCsRYsxQ

 

ライター  ひかるこ

 


掲載日 令和4年11月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 いちご市営業戦略課 シティプロモーション係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-0154
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています