このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ・環境ごみ> 新型コロナウイルス簡易検査キットのごみの出し方

新型コロナウイルス簡易検査キットのごみの出し方

 新型コロナウイルス簡易検査キットの出し方について

現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、自宅でのPCR検査、抗原検査および抗体検査ができる検査キットが市販されています。
使用済みキット(プラスチック製で針がついていないもの)は燃やすごみとして市で収集することができます。

【注意】針がついているキットは収集することができません。購入したお店等へご相談ください。

【検査キットを捨てる手順】陰性、陽性問わず以下のとおりお願いします。
  1. 使用後はビニール袋に入れ、他のごみに直接触れないように、しっかりとしばり4日間保管してください。(ウイルスは、付着した物の種類によって、24時間~72時間ほど生存すると言われています。)※検査キットがビニール袋の外に触れた場合は、袋を2重にしてください。
  2. 検査キットを袋に入れた後は石鹸を使い、手をよく洗ってください。
  3. 袋に入れてから4日が経過してから鹿沼市指定のごみ袋に入れて、燃やすごみの収集日に出すようにお願いします。

 

掲載日 令和3年9月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 資源循環課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター2階)
電話:
0289-64-3241
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています