このページの本文へ移動

鹿沼の季節果物狩り~さくらんぼ編~

NPO法人レインボーが発信する鹿沼の魅力第6弾。

 

今回ご紹介したいのは、鹿沼ひざつきフルーツプラザさんです。

写真は6月にお伺いした、さくらんぼ狩りの時のものです。

 

鹿沼ひざつきフルーツプラザさんは、

栃木県内では最大級のさくらんぼ畑を有しているそうで、

品種にして15品種!栽培本数500本!!とのこと。

 

(1)敷地いっぱいのさくらんぼの木

 

今年は4月の冷え込みの影響を受けて、残念ながら不作の年となってしまったようでしたがピカピカ真っ赤なさくらんぼがいっぱいでした!

 

(2)ピカピカ真っ赤なさくらんぼ

 

今年2022年は6月10日に始まったさくらんぼ狩り、最初の週末には約200名ものお客さんが訪れて楽しまれたそうですが、なんと6月20日に終了となっていました。

その週の週末に娘と再訪するつもりでいたので、娘はかなーり残念がっていました。

 

(3)さくらんぼ手のひらにツイン

 

今年のさくらんぼは、そんな感じであっという間にシーズンが終わってしまったのですが、実は鹿沼ひざつきフルーツプラザさん、名称がさくらんぼプラザではないところからすると…

 

(4)入口の看板

 

そうです!!

栽培しているのはさくらんぼだけではありません。

鹿沼といえば、いちごはもちろん、ぶどうや桃、りんご等もあります。

 

直販だけのものと、果物狩りも出来るものがあるようですので、詳細はホームページでご確認くださいね。

 

【参考掲載】

https://sites.google.com/view/hzfr2021/

 

(5)おみやげ販売のさくらんぼ

 

りんごは、木のオーナー制度なんかもあるようですよ。

 

(6)秋に向けてすくすくと大きくなっていたりんご

 

これからがシーズンの果物もたくさんあるので楽しみですね。


ライター  NPO法人レインボー


掲載日 令和4年9月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 鹿沼営業戦略課 いちご市プロモーション係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-0154
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています