このページの本文へ移動

「里山の春散歩」NO.3―鹿沼のマンホールと路面タイルと―

かぬまらしいもの、みいつけたっ!

 

0冒頭屋台マンホール晴バージョン縁なし(差し替え)

 

オズマです。

4月23日土曜日の朝、6時前に家を出て、つつじ咲く「千手山公園」へ。

その足で、次なるお散歩へGO!

(※この日、見られなかったマンホールのいくつかは、3日後に再度探しに行きました。)

 

1 側溝の蓋

 

お出かけのきっかけとなった、「千手山公園」の側溝の(ふた)

 

鹿沼の「マンホール」

 

温泉旅行が趣味のオズマ。お出かけした時に、珍しいマンホールあるとつい写真を撮ってしまいます。すてきなデザイン、多いですからね。

今、記憶に残っている中で素敵だったと思い出すのは、広島県呉市の「戦艦武蔵」や「戦艦大和」等をあしらったカラフルなマンホール。一つの通りにいろんな種類が並んでました。

 

さて、鹿沼市のマンホールをいくつか。

 

「ユネスコ無形文化遺産  鹿沼秋まつり」マンホール

 

鹿沼市のマンホールと言ったら、これです!

鹿沼市で、唯一「マンホールカード」になっているマンホール。足利銀行近くにあるというのは知っていましたが、どこ?ということで、

え~いっ!

「まちの駅新・鹿沼宿」で買い物をしたついでに聞いちゃえ~。

レジの方が、「隣の観光協会の窓口で聞くといいですよ。」って。で、観光協会で伺うと、なんと、マンホールのある場所の手書きの地図をいただきました。スゴ。

 

2マンホール地図

 

地図中央下の方の、手書きの赤い★マークが「秋祭りマンホール」のある場所。

 

ふと見ると、そのカウンターに、「ベリーちゃん名札ケース」なるものを発見。

初めて見たゾ。大きいぞ、この名札。

一体どういうシチュエーションで使うの!?そそられる~。

 

3ベリーちゃん名札ケース

 

税込み900円。右下のダムカードと比べてください。なにげに大きいぞ。

 

見れば、「いちご一会とちぎ国体」が鹿沼市でも開催されることを記念して、鹿沼市のキャラクター「ベリーちゃん」の名札ケースができたとのこと。デコレーションシールも一緒に入っていて、自分だけのデザインを楽しめる。

 

質問していると、観光協会の方が「こんなのもありますよ。」って、貴重なマンホールカードを出してくれました。やったあ!

 

4 マンホールカード

 

突然ですが、ここで「マンホールカード」蘊蓄(うんちく)

「下水道広報プラットホーム(GKP)」が、2016年から配布を開始したもので、現在第16弾までになり、合計全国で837種類、607自治体もカードあり。観光を兼ねてその地域に足を運んで欲しいという願いから、現地に行かないともらえないカード。
栃木県内では、県1種、宇都宮市、足利市、日光市、那須塩原市が各2種類。栃木市、佐野市、鹿沼市、小山市、真岡市、大田原市、下野市、壬生町が各1種類あります。詳しくは「下水道広報プラットホーム」のホームページに書いてあります。

 

さて、お目当てのマンホールは、どこ?どこ?

ありました!地図のおかげで、すぐに発見!

一般的なマンホールより、やや小ぶり。カラフルな絵柄が、目立ちます。

小雨がぱらついてきた~。

下の写真は別のマンホール。他にも何個か通りにあるようですが、「新・鹿沼宿」に戻ります。

 

5 屋台マンホールと町の駅

6屋台マンホールと道路

 

「まちの駅新・鹿沼宿」近くの足利銀行鹿沼支店がある交差点北東側のマンホール。

 

「サツキ」と「さっちゃん」いっぱいマンホール

 

7 さちゃんマンホール

 

中央に市章、周囲に鹿沼市の花「サツキ」とそれをデザインした「さっちゃん」がたくさん描かれています。外周には「サツキ」と「さっちゃん」が交互にい~っぱい。(場所:鹿沼市役所近く/「まちの駅新・鹿沼宿」近く)

 

亀甲模様(組子(くみこ)模様?)のマンホール

 

8マンホール組子

9亀甲柄マンホール

 

鹿沼市章入り亀甲模様(組子模様?)のマンホール。外周に点々(何の意匠?)のあるものと、ないもの、みっけ。

(場所:鹿沼市役所近く/「まちの駅新・鹿沼宿」近く)

 

この他にも、「旧粟野町の町章と杉の木と周囲をヤマツツジで囲ったもの」、「鹿沼市の杉なみくん」デザインとか、あるらしい。

 

「ベリーちゃん」制水弁

 

10 制水弁ベリーちゃん

鹿沼市のシンボルキャラクター「ベリーちゃん」デザインの小型制水弁の(ふた)。(場所:鹿沼市役所近く)

写真は、「50」って数字だけど、「まちの駅新・鹿沼宿」近くは「100」でした。違いは何?

 

11 青マンホール小

 

お分かりの通り、雨に濡れているのは、後日撮影したものです。

小っちゃくて、シンプルだけど、なんかセンスいい感じ。オズマ好き。

(場所:「まちの駅新・鹿沼宿」近くの裏通り)

 

12汚水マンホール白

 

写真の白いやつも見つけたよ。小っちゃい。

むむっ。「おすい」?

 

消防車とテトラポッド模様の消火栓マンホール

 

13 消火栓

 

鹿沼市章の付いた消防車とテトラポッド模様の消火栓の蓋。

これは、マンホールの周囲を黄色く一周していますが、「まちの駅新・鹿沼宿」近くのは、黄色の円周がないものでした。

(場所:鹿沼市役所近く/「まちの駅新・鹿沼宿」近く)

 

このほかに、「スタンバイOKの消防士と消防車」のデザインや、「中央に菱形模様」、「消火栓の文字が消防車の下部」デザイン等もあるみたい。

 

鹿沼の「路面タイル」

 

彫刻屋台タイル

 

14屋台のタイル

 

JR鹿沼駅前の歩道に何枚か設置されていました。「鹿沼彫刻屋台」。

 

「サツキ」と「杉」と「川上澄生美術館」タイル

 

同じく、JR鹿沼駅前の歩道に設置されていたもの。

 

15さつき路面タイル

16 杉路面タイル

17 川上澄夫路面タイル

 

「彫刻屋台」と「参勤交代のお籠」タイル

 

御成(おなり)(ばし)」の橋の歩道に交互に設置されていました。

 

18 屋台路面タイル

19 籠路面タイル

 

秋祭り「彫刻屋台」収納庫のシャッター

 

さて、ここでクイズです。写真左下のJR鹿沼駅北側に建っている「上野町(うわのまち)屋台蔵(上野町第二自治会館)」と、写真右下の「戸張町屋台蔵」のシャッターの絵柄は、どこが違うでしょうか?

ちなみに、鹿沼には、こういう屋台蔵がいっぱいあります。

 

20 屋台シャッター上野町

21屋台シャッター戸張町

 

答え:不明。(オズマ的には、提灯(ちょうちん)の文字くらいかな~。)

 

今日もすてきな朝です!

皆さまの一日が、良い日でありますように!!

 

ライター  オズマ


掲載日 令和4年6月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 鹿沼営業戦略課 いちご市プロモーション係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-0154
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています