走りだせばそれはツーリング!~花言葉は「あなたを救う」「幸福」~
はじめまして
関東圏内の多拠点を行き来しながら生活していますSallyです。
食べること、バイクが好き、ハンデがある猫と暮らしています。
ツーリング風景やあれこれを皆様と共有したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
初回は可愛いお花の話から・・・
鹿沼市在住の知人宅に行く道中で、ふと外を見たら、白い花畑。
見ているだけで幸せな気分に♪
<白い花>
蕎麦の花に似ているけれど季節が違うような気がして、慌てて調べたら、夏そばというのがあって、最近力を入れているということがわかりました!
早速、自分の蕎麦畑で収穫した蕎麦を自家製粉している「なゆた庵」様にお邪魔することに。
地図で確認すると・・・
宇都宮市からだと道なり真っ直ぐ!
ウィンカーを出さずに行けますよという、なゆた庵の湯澤様の言葉通り。
地図を確認すると周辺が緑の山々に見えて、山の中のお蕎麦屋さんと言わんばかりの雰囲気ですが・・・
それでは実際の道中の画像をご覧ください!
<風景1>
山間の道というより、川と追いかけっこするようなのどかな田園風景の中、ゆるやかなカーブの道を道なりに走っていくという、まさにツーリングに最適な道。
<風景2>
よそ見厳禁とはいえ、今回、諸事情あって、車の助手席の人なので撮影できちゃいます。
でもバイクならもっと手軽に、立ち止まることもできるからいいですね!
日光方面にも行けるし、県外の人は茂木町に来たついでに道中の宇都宮で餃子を食べて、
鹿沼ではお蕎麦食べて・・・なんてグルメツアーもできると妄想しながら、お蕎麦屋さんへ・・・
週末に行ったので外にも待っている人が・・・
待ち時間中にお店の周りのそばの花畑を散策~
<そば畑1>
<そば畑2>
蝶々がたくさん飛び交うステキな花畑・・・
<受粉を手伝うモンシロチョウ>
<蝶>
うっとりと眺めていたら・・・ブーンという羽音。
思わず、白い花畑の楽園に似つかわしくないギャーーーーー!!!という悲鳴を上げてしまいました。
すみません。ハチがいます(涙)。
蕎麦の花は虫媒花(ちゅうばいか)だし、ハチも蝶々もお仕事してくれるからこそ、お蕎麦の実ができる。
そしてハチのおかげでソバ蜜が・・・などという、結局はそこかい!とツッコミが入るような思考回路に。
<ハチ>
大切な役割を担っているので大事にされているせいか、虫たちは人をあまり怖がらず、そばに来て羽休めしてくれるシーンも。
<近くに来てくれた>
和みます~
<怖がらない蝶>
信州信濃の「蕎麦」よりも、あたしゃあなたの「そば」がいいってか~
これがハチだったら適切な距離感をとなって、蝶とは若干話が違うかもしれません。
信州信濃のおそばもいいけれど、鹿沼の夏そば楽しみだな~とか、
あたり一面に漂う独特な蕎麦の花の香りを楽しみながら、独特の風味があるそば蜜も同じ香りがするのかなとか・・・
そんなことを考えながら蝶が飛び交う白い花畑を見たりしていれば、待ち時間も楽しく過ごせます。
<駐車場から見た蕎麦畑>
ブランコやアスレチックみたいな遊具も設置されていました。
<ブランコ>
順番が来て、風が吹き渡るさわやかな日なのでテラス席へ
<テラス席>
木工の町でもある鹿沼市らしく、テーブルや椅子まで雰囲気のある美しい木製。
テーブルの素材のケヤキの木は敷地内に生えていたものを使ったそうです。
加工は、地元鹿沼市の「栃木デザイン」様で、産地も加工もすべて鹿沼市というこだわりのお品物。
テラス席は、わんちゃんもOKとのことです!
豊富なメニューに迷う迷う。
お店の人におすすめを聞いたくせに、人気NO.1の冷やしまいたけそばを頼みましたが、次回はおすすめにします・・・
<そば>
おすすめは、季節限定そば。
たくさん食べられる人には、ニラ蕎麦とセットにもできるそばセットをおすすめします!
県外の人は、ぜひ「しもつかれセット」で、栃木県を満喫してほしい・・・
<セットメニュー>
お値段も大変良心的です!
せっかくなので、鹿沼ならではの特産品の一品料理もお願いしました!
置かれたテーブルの上で、いまだかつてないくらい「ぷるんぷるん」とゆれるこんにゃく。
<テラス席にてみそこん>
動画でお見せできないのが残念です。
待っていたのもあって空腹で、こんにゃくは思わず大きく口にしてしまいましたが・・・
教訓。
小さくかみちぎって食べましょう。
<みそこん>
鹿沼こんにゃくの芋は収穫まで3年以上かかるそう。
にらの天麩羅は、にらの茎の天麩羅で、初めて食べました!
歯ごたえと香りがとてもいいです!
<ニラの天ぷら>
ニラも体にいいし、お蕎麦もこんにゃくもダイエットに最適!と、てんぷらに対する罪悪感がなくなります(笑)
そばセットをにら蕎麦にすれば、滋養強壮効果や血行促進作用もあるアリシンが含まれるにらと、蕎麦のルチン、
それぞれのビタミンの相乗効果も考えると、鹿沼のにら蕎麦、さらにこんにゃくの組み合わせは最強ではないかと思うのです。
<にらそばセット>
まさに「あなたを救う」という花言葉にふさわしいのが蕎麦です。
私の今の本業は医療従事者なのですが、以前、昭和初期生まれの薬剤師さんとの会話で
「前はね、お蕎麦から降圧剤を作っていたのよ」と聞いたことがあります。
蕎麦に豊富に含まれているルチンがまさにそう。
アンチエイジングという言葉がありますが、抗酸化作用や血管を丈夫にする働きもあり、
他にビタミンやミネラルも豊富なので、おいしい上に美容と健康に最適です!
私自身は、最高血圧100前後、最低が60前後で、高血圧とは全く無縁なのですが、多分蕎麦好きなのが関係していると思います。
すごく忙しかったと思いますが、客足が落ち着いたところで、お疲れの店主の湯澤様を捕まえて話を聞くことに
<店主湯澤様>
イケメンですね~
ご店主の湯澤様は、元々バイク乗りだそう。
子育てが一段落したらバイクに乗りたいとお話しされていました!
夏蕎麦は7月下旬くらいからお店に出て、お盆前にはなくなるとお聞きし、夏そばというものを食べたい!と再訪を決意。
そして・・・7月下旬。
待ちに待った初めての「夏そば」!
夏限定の梅おろしそば。
天ぷらも入っていて「さっぱり」だけではなくていいですね♪
<梅おろしそば>
意外だったのですが・・・清流そばがイチオシでした!
<清流そば>
キュッとひんやりしまっていて、そばの味がよく分かります!!
何も入っていないとつまらないかなと思っていたら大間違い。
感動。
夏そばの風味を楽しむなら、清流そばもおすすめします!
夏そばと秋そばの違いは・・・食べ比べないと分かりませんが、夏そばは青みがかって、フレッシュな感じでしょうか・・・
食べ比べをしに、また来ます!
食べていたら、お店の外で懐かしい音が聞こえ、ツーリング中のライダーさんたちがいらっしゃったので、許可を得てバイクの撮影と、お話をお聞きすることに。
「シブいバイクですね~!カッコいいですね!!」
「写真撮っていいですか?」
「どちらからですか?」
<KawasakiZ750>
<KawasakiZ900RS>
<CBX550F>
皆様、小山市からいらっしゃったとのこと。
とても気さくなライダーさんたちで、会話の端々からバイク愛が伝わってきます・・・
それにしても知る人ぞ知る名車たち。
私自身もヴィンテージ系のバイクに乗っているのですが、デザインは前の方がいいと思うのですよね。
音も好き。
前回もツーリング中のライダーさんが来訪されていましたが、日光方面などに行く道中で、なだらかな道で、走りと景色を楽しみながら行けるのがいいのでしょう。
食と走り、景色が楽しめるルートです!
おススメです!
道中、どうかお気をつけて!
またお会いしましょう!
鹿沼市では、白い花の楽園の夏蕎麦の花が6月くらいから、そして秋蕎麦の花は9月の後半に見ることができます。
ちょうどツーリングにいい季節。
ぜひ、足を運んでみてください!
次こそ、バイクで行けるでしょうか。
<見上げた風景>
なゆた庵
〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我860-2
栃木デザイン株式会社
栃木県鹿沼市下奈良部町1-370
ライターSally