このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ届出・証明コンビニ交付サービス> 証明書コンビニ交付サービス

証明書コンビニ交付サービス

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

 

一部の証明書を全国のコンビニエンスストアで取得できます。

市役所の窓口が開いていない早朝や夜間、休日にもご利用いただけます。

このサービスを利用するためには「マイナンバーカード(個人番号カード)」が必要です。マイナンバーカードの取得方法についてはこちらをご覧ください。

 

コンビニ交付での証明書取得がお得です!

コンビニエンストアで証明書を取得するときの交付手数料が

窓口での取得の時より100円減額になります。

コンビニ交付手数料
窓口での交付 コンビニ交付
300円 200円

 

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

令和6年1月22日より、これまでのマイナンバーカードに加えて、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでもコンビニ交付サービスがご利用いただけます。

対象のコンビニエンスストアは、ローソン、ファミリーマートです。※それ以外のコンビニでは利用できません。

詳しいご利用方法は、関連リンク をご覧ください。

 

 

取得できる証明書および交付手数料

取得できる証明書および手数料一覧
取得できる証明書 手数料 注意事項
住民票の写し 1通200円 世帯全員および世帯一部(個人)の住民票の写しを取得できます。

下記の証明書は、コンビニエンスストアでは取得できません。窓口にお越しいただくか、郵送により請求してください。

  • 住民票コードの記載された住民票の写し

  • 鹿沼市を転出した方の住民票の写し

  • 死亡した方の住民票の写し

印鑑登録証明書 1通200円 あらかじめ印鑑登録の手続きが必要です。
所得証明書 1通200円 最新年度分の発行となります。
所得証明書は、所得額のみが記載された証明書です。
住民税決定証明書 1通200円 最新年度分の発行となります。
住民税決定証明書は、所得額・市県民税課税額・所得控除額が記載された証明書です。

※所得証明書と住民税決定証明書の最新年度分以外(過去の年度分)は、コンビニエンスストアで取得できませんので、窓口へお越しいただくか、郵送により申請してください。 

※令和6年4月1日の価格改定により、コンビニ交付手数料が150円から200円になりました。

 

必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード) 

※有効な「利用者証明用電子証明書」が搭載されたものに限ります。

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォン

 

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで

※ただしシステムメンテナンス時は利用できません。

 

利用できる場所

全国の下記コンビニエンスストア

  • セブンイレブン

  • ローソン

  • ファミリーマート

  • ミニストップ

※ただしキオスク端末(マルチコピー機)の設置されている店舗に限ります。

 

ご利用方法

コンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を操作して証明書を取得します。

操作画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押し、画面の案内にしたがって操作してください。

ご利用にはマイナンバーカードの読み取りと暗証番号の入力が必要です。

詳しいご利用方法は、関連リンク をご覧ください。

  

注意事項

ご利用の前に

コンビニエンスストアで証明書を取得するためには、有効な「利用者証明用電子証明書」が搭載された「マイナンバーカード」が必要です。

「住民基本台帳カード」、「印鑑登録証」およびマイナンバーの「通知カード」ではご利用いただけません。


証明書の発行制限の申請をした方の証明書は取得できません。

 

ご利用時の注意

暗証番号を入力する際、3回連続で間違えるとサービスをご利用いただけなくなります。

マイナンバーカードおよびその他の身分証(運転免許証等)をお持ちの上、市民課窓口で暗証番号を再設定してください。


 マイナンバーカードおよび証明書のお取り忘れにご注意ください。

証明書が複数枚になる場合、1通ずつホチキス留めされません。

証明書にページ数と発行番号が記載されますので、お受け取りの際にご確認ください。

証明書を提出する際も、すべてのページが揃っていることをよくお確かめください。 


コンビニエンスストアで取得できる証明書は、市役所の窓口で交付している証明書とは用紙が異なり、普通用紙(白紙)に印刷されます。

この証明書にも改ざん防止技術が施されています。

詳しくは関連リンク  をご覧ください。

 


 

問合せ先

証明書の内容に関するお問い合わせは、各担当までご連絡ください。

  • 住民票の写しおよび印鑑登録証明書

市民課市民サービス係

電話番号:0289-63-2121


  • 所得証明書および住民税決定証明書

税務課市民税係

電話番号:0289-63-2112

 

関連リンク 

ご利用方法について

 証明書の取得方法(外部リンク)(新しいウィンドウが開きます)

証明書の改ざん防止技術について

受け取った証明書の確認(外部リンク)(新しいウィンドウが開きます)

スマホ用電子証明書について

スマホ用電子証明書搭載サービスについて


掲載日 令和6年4月1日 更新日 令和6年4月4日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 市民課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 1階)
電話:
0289-63-2121
FAX:
0289-65-4952
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています