このページの本文へ移動

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

ごみ分別アプリ「さんあ~る」について

ごみの分け方や出し方、収集曜日などをいつでも簡単に確認できる、ごみ分別アプリケーション「さんあ~る」の配信を開始しました。
スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方なら誰でも無料でダウンロードできます。

ぜひ、ご活用ください。

 

さんあーるリーフレット(PNG)

pdfごみ分別アプリ「さんあ~る」について(pdf 622 KB)

 

主な機能

1、ごみの収集日を好きな時間に自動で通知

スマートフォンのプッシュ通知機能を利用し、任意の時間に設定することで、

アプリを開いていなくてもごみの収集日が通知されます。

また、当日だけではなく、前日にも通知を出せるので、ごみの出し忘れを防げます。

他にも、天候による収集の遅れなど、リアルタイムな情報を市から受け取れます。

※通知機能を使用する場合は、端末の通知設定を許可してください。

2、家庭ごみ分別早見表、家庭ごみ分別収集カレンダー

従来紙で配布していた「家庭ごみ分別早見表」、「家庭ごみ分別収集カレンダー」を

アプリ内で閲覧することができます。

また、早見表はワード検索にも対応しており、ごみの出し方がすぐにわかります。

※家庭ごみ分別早見表は随時更新しており、分別区分が変更になる場合があります。

3、通報メール

ごみの収集漏れや道路上の動物死体などの情報ついて、GPSの位置情報と写真を

市へ送信することができます。

電話だと説明が難しい場所でも、正確に連絡することができます。

※通報メールを使用する場合は、端末の位置情報使用の許可が必要です。

4、よくある質問

ごみの出し方や分別方法、収集日やごみを持ち込む際の料金など、よくある質問を掲載しています。

電話のようにお待たせすることなく、好きな時間に確認できます。

 

インストールの方法について

お持ちの端末によってインストール先が異なります。

すでに「さんあ~る」をインストール済の方は、地域設定をお住いの町に設定するだけで

引き続き利用可能です。

 

インストール後、お住まいの地域を登録してください。

※通知機能を使用する場合は、端末の通知設定を許可してください。

iPhone(アイフォーン)の場合

APP

「iPhone」は、Apple Inc.(アップルインク)の商標です。

「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

Android(アンドロイド)の場合

Google

「Android」は、Google Inc.(グーグルインク)の商標または登録商標です。

「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

 

 

 

 

 

 


掲載日 令和5年4月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 資源循環課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター2階)
電話:
0289-64-3241
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています