このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ・環境公害・環境汚染> 害虫(ハチ、毛虫等)の駆除

害虫(ハチ、毛虫等)の駆除

鹿沼市では、公共施設を除き、スズメバチや毛虫などの害虫駆除はしていません。敷地内の巣については、所有者又は、管理者に対応をお願いしています。
事故を防ぐためにも、専門業者にお願いして駆除を行ってください。

無料害虫相談

下記の団体で害虫駆除に関する相談を受け付けています。

衛生害虫防除等相談室

栃木県ペストコントロール協会ハチ

028-625-0606

受付時間
8時30分から17時

宇都宮市若草3-13-22
邦和理工(株)内

 

スズメ蜂等に刺されないためには

  1. ハチの巣に近づかない。いたずらしない。
  2. ハチは黒っぽい物に強く反応を示します。外で作業するときや、ハイキング等の時は、黒っぽい服装を避けましょう。 
  3. 野外に出かけるとき、刺激の強い香水・化粧品・ヘアースプレー等は避けましょう。
  4. 野外活動中にハチと遭遇した場合、大声で騒いだり、手で追い払う行為は危険です。姿勢を低くして速やかに離れることが重要です。
  5. 缶ジュースなどを飲むときは、ハチが甘い匂いに引き寄せられるので注意しましょう。 
  6. 洗濯物、布団類に紛れることがあるのでよく点検しましょう。

 

もし、ハチに刺されたら

  1. 速やかに巣から離れ、安全な場所に避難しましょう。 
  2. 刺されたら、清潔な水で患部を冷やし、坑ヒスタミン剤含有のステロイド軟膏をつけましょう。 
  3. 症状がひどい場合は、早急に医師の診察を受けましょう。 

※ハチに刺されたらおしっこをかけるとよいというのは俗説で効果はありません。 


掲載日 平成22年9月13日 更新日 令和5年7月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境保全係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-65-1064
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています