このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ高齢福祉高齢者への包括的な支援> 高齢者運転免許自主返納支援事業

高齢者運転免許自主返納支援事業

運転免許自主返納支援について(令和5年4月1日改正)

鹿沼市では、自主的にすべての運転免許証を返納された65歳以上の鹿沼市民の方に、返納時の年齢に応じて「リーバス・予約バス回数券」をお渡しいたします。

※市への申請が必要となります。

※全ての運転免許を返納する段階で、65歳以上であることが要件となります。

※全ての運転免許を返納する時点、および、運転免許自主返納支援事業の申請をする時点のいずれも、鹿沼市民であることが必要です。

回数券の金額

65歳以上75歳未満の方:11,000円分(1,100円の回数券×10冊)

75歳以上の方:1,100円分(1,100円の回数券×1冊)

 

回数券の交付は一度のみとなります。再交付はいたしません。

対象者

有効期間内の全ての運転免許を返納した65歳以上の鹿沼市民

※全ての運転免許を返納する段階で、65歳以上であることが要件となります。

※全ての運転免許を返納する時点、および、運転免許自主返納支援事業の申請をする時点のいずれも、鹿沼市民であることが必要です。

申請窓口

鹿沼市役所  行政棟2階(生活課交通政策係)

申請方法

警察または運転免許センターで運転免許証の返納手続きを行った後、以下の必要書類を持参のうえ、返納者ご本人がお越しください。


(必要書類)

  • 「運転免許取消通知書」
  • 身分を証明するもの(例:マイナンバーカード、運転免許経歴証明書、保険証等)

終身無料乗車券をお持ちの方

令和5年4月1日より「リーバス・予約バス終身無料乗車券」の取り扱い内容を変更することになりました。

 

現在お持ちの終身無料乗車券については継続してお使いいただけますが、割引運賃としてご負担をお願いすることとなります。

また、終身無料乗車券をお持ちの方につきましては、回数券の交付は受けられません。

 

運賃については、こちらのページをご確認ください。

リーバス・予約バスを守り、次の世代に繋げるために、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

 


掲載日 平成30年12月1日 更新日 令和5年3月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 生活課 交通政策係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2163
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています