このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ防犯・交通安全防犯情報・通報> 特殊詐欺対策電話機等の購入補助金について

特殊詐欺対策電話機等の購入補助金について

特殊詐欺対策電話機等を購入された高齢者の方へ、購入費用の一部補助制度がありますのでご活用ください。

補助の対象となる方

以下のすべての条件を満たす方。

  1. 鹿沼市にお住まいで、かつ本市の住民基本台帳に登録されている65歳以上の方。
  2. 同内容の補助を受けたことのある方が同じ世帯にいない方。
  3. 市税の滞納がない方。

補助の対象となる機器

以下の、いずれかの機能が内蔵された電話機、あるいは、同じ機能が内蔵されている機器で、すでに設置されている電話機に外付けして使用するタイプの機器

  1. 自動通話録音機能(架けてきた相手に「犯罪被害防止のために会話を録音する」といった趣旨のメッセージを通知して会話を録音します)
  2. 着信自動拒否機能(迷惑電話番号からの電話を自動的に判別し、電話を拒否します)

※令和4年4月1日以降に購入されたものに限ります。

補助金額

補助の対象となる機器の購入に要した費用の2分の1以内の額(上限5,000円で、100円未満の端数が生じた場合には切り捨てとします)

申請書類

以下の1~3に必要事項をご記入ください。

※申請者ご本人ではない方が申請にいらっしゃる場合は、4(委任状)もご記入ください。

  1. pdf特殊詐欺対策電話機等購入費補助金交付申請書(pdf 101 KB)
  2. pdf鹿沼市特殊詐欺対策電話機等購入費補助金交付対象確認同意書(pdf 54 KB)
  3. pdf特殊詐欺対策電話機等購入費補助金交付請求書(pdf 91 KB)
  4. pdf特殊詐欺対策電話機等購入費補助金交付手続委任状(pdf 88 KB)

pdf記載例(pdf 285 KB)の赤枠部分をご記入ください。

申請方法

上記申請書類1~3(代理人の場合は4も)に加え、以下のものをご持参の上、市役所行政棟2階8番窓口にて申請してください。

  • 申請者の本人確認書類(運転免許証・保険証等、申請者の住所及び生年月日が確認できるもの)
  • 購入した機器の取扱説明書等(機器の機能が確認できるもの)
  • 購入した機器の領収証(機器の購入日および購入金額が確認できるもの)

※領収書の宛名に申請者以外の氏名記載がある場合は対象外となります。

  • 申請者の預金口座の番号がわかるもの(請求書に預金口座を記入してもらうため)

※機種により、着信自動拒否機能等を作動させるためにナンバーディスプレイ契約が必要な場合があります。この場合、ナンバーディスプレイ契約をしたことがわかる書類が必要になります。

※申請者ご本人ではない方が申請にいらっしゃる場合は、委任状に加え、委任者(申請者)及び受任者(代理人)双方の本人確認書類の写しが必要となります。(委任状は申請書類最下部)


掲載日 令和2年2月19日 更新日 令和5年11月2日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 生活課 生活係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています