このページの本文へ移動

「私家版 鹿沼市検定」がグレードアップ!!初段にもチャレンジしてくださいね。

オズマです。
朝7:20、家の近所をウォーキング。小さな雑木林の脇を通ると、「こつこつ」っと、小さな音が・・・・
じっと音の方を見つめていると、見つけました!キツツキです!
2匹。
なんか、ハッピー。鹿沼の「キツツキ」ですもの。

現在の、ささやかなオズマの夢は、「イカル」という野鳥を鹿沼で見ること。
新白河を旅行中、森の中で、「ここで見られる野鳥」の大きなパネルが写真入りでありました。(写真下)
そこで初めて
「イカル」という鳥をしりました。びびっびっつ!一目ぼれです。

「怒る」ばかりの、つれあいとの日々の生活を象徴するような名前ではありませんか。
日々の「怒り」を、鳴き声で笑い飛ばしてくれそうな野鳥です。

愛くるしい姿。グレーの丸みを帯びた体に頭だけは黒。くちばしは短く丸みを帯びた形の黄色。翼は黒の中に白が入っている。
ポケモンのキャラにいそうなフォルムなのです。
『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』には、〝出会いの森で群れで見られる″と記載がありました。お出掛けしてみようと思います。

イカル

さて、前回の「かってに鹿沼市検定」の、第2弾を要望もないのに作っちゃいました(笑)
もちろん、今回も解答欄つきです。
是非、ご家庭で、職場で、学校で、チャレンジしていただけましたら幸いです。
 
今日も、キジの元気な(少し鳴き方も上手になってきたようです)声が聞こえました。
いい朝です!皆さまの今日が、いい一日でありますように。
   
ライター オズマ

掲載日 令和3年5月10日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています