このページの本文へ移動

【春のさくら特集】今年の鹿沼さつき大通り

オズマです。

4月3日朝6:28に、鹿沼の「さつき大通り」 を車で2往復してきました。日曜日の朝。ほとんど人がいません。花曇り。ということで、桜を一人占めしてきました。

 

朝日です。突き抜けるような晴天、ではないものの、それもあり!?

 

さくら通り(1)訂正版

 

さつき大通りの西寄りに位置する、「みはらし橋」。ヨークベニマル横の歩道橋を上る人は多いですが、こちらの橋はまだあまり知られていない‥‥、はずだったのですが、最近はちらほら。

 

さくら通り(2)みはらし橋

 

みはらし橋から、清掃事務所、つまり西を眺めた写真です。右手(桜で隠れていますが)には男体山。

 

さくら通り(3)清掃事務所の方西側

 

出不精のオズマ、さつき大通りの、つぼみから散り終わりまで同じ場所で撮影しよう、とか思いつつ次に出掛けたのは4月9日17:57。な、なんと図らずも夕陽が空を染めて沈みゆくところ。

 

さくら通り(4)夕陽

 

沈み切りました。17:58。たった1分の出来事。人生とはあっという間に過ぎ去るもの‥‥。

写真は全く加工してありません。日本画のような空と山のおぼろなグラデーション。「世界はメルヘンよりも美しい」と言ったのは、影絵作家の藤城清治だったでしょうか。

 

さくら通り(5)夕陽

 

1分後、17:59分、日没直後のみはらし橋からの東側。赤い車とバックライトがいい感じ。

 

さくら通り(6)日没直後

 

そして、18:00ちょうどの西の空。無修正画像~。

 

さくら通り(7)18時の空

 

「いっちょう」から、ローソン鹿沼栄町店までの片道2.3キロ、車で6分の「さくら通り」。

来年あたりには、桜の時期限定で、JR鹿沼駅と東武新鹿沼駅発の小型2階建100円バスを是非運行して欲しいですね。100円か、200円くらいで、桜通りを2周して、途中、「まちの駅・新鹿沼宿」と「蜂蜜パンケーキのお店」と「川上澄生美術館」に寄って、また駅へ送ってくれる。そんな桜の時期限定の観光バスがあってもいいかなと。(市内在住の人も、2階建てのオープンバスから桜を眺めるのも楽しめるかと。)近隣の市町村の方にも、是非、大人の半日旅行気分で、楽しんでもらいたいと思います。

 

ライター  オズマ


掲載日 令和4年4月21日 更新日 令和4年4月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 鹿沼営業戦略課 いちご市プロモーション係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-0154
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています