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いちご市職員セカンドジョブ認定制度(2023.1)
令和5年度から、市職員の新たな副業認定制度をスタートします。
これまでも、伝統行事や地域イベントの手伝い、消防団活動などの地域貢献活動を副業として認めていますが、新たに農業等の地域産業を加えて制度化するものです。
特に、農業は本市の主要な産業の一つですが、コロナ禍や高齢化などの影響により農作業の現場では人手不足の悩みを抱えています。
新たな制度では、市職員が平日の業務終了後や休日などに行う副業を可能とする制度を明確化し、その中で人手が不足している農家のお手伝いができることとします。
今後、従事可能な時間を「週8時間、または1か月30時間以内」「平日の勤務時間外は1日3時間以内」とするなど、制度の詳細を検討してまいります。
農業関連団体と連携を強化し、職員の社会貢献活動を応援し、地域産業の振興にもつながる制度を構築したいと考えています。
担当課・問い合わせ先
人事課/0289-63-2137
掲載日 令和5年1月5日
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