このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > いちごっこ出産・子育て応援事業(2023.1)

いちごっこ出産・子育て応援事業(2023.1)

全ての妊婦・子育て世帯が、鹿沼で安心して出産・子育てできるよう、「伴走型相談支援」「出産・子育て応援給付金」を一体的に行う「いちごっこ出産・子育て応援事業」を開始しました。

「伴走型相談支援」は、不安を抱きやすい妊娠届出時、妊娠8カ月頃、出生時に面談を実施し、その後も相談と情報提供を切れ目なく継続的に行っていきます。

「出産・子育て応援給付金」は、出産・子育てのための応援ギフトとして、妊娠届出時と出生届出時の面談後にそれぞれ5万円を支給するものです。妊婦健診受診時の送迎や、産後ケア・家事育児支援サービス等、必要な出産・子育て支援サービスの利用の際に活用して頂きます。

対象は、市民であって令和5年1月以降に妊娠届出および出生届出をした方並びに令和4年4月1日以降に出生した子どもを養育する方となります。

これまでも子育て世代包括支援センター「いちごっこかぬま」において、保健師・助産師による相談支援に力を入れてきましたが、経済的支援を組み合わせることで、様々なニーズに応じ、より充実した支援につなげていけるよう努めてまいります。

 

 

担当課・問い合わせ先

健康課/0289-63-2819


掲載日 令和5年1月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています