このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 「3ない窓口+1(プラスワン)」スタート(2023.2)

「3ない窓口+1(プラスワン)」スタート(2023.2)

新庁舎では4月から、行政の「デジタル化推進」の中核を担う「総合窓口システム」導入による「3ない窓口+1(プラスワン)」をスタートさせます。

そのコンセプトは、市民の方が「待たない」「書かない」「迷わない」という3ない」に、職員の気配りを「+1(プラスワン)した窓口の実現です。

一つ目の「待たない」は、スマホ等で情報を来庁前に入力することや、システムによる迅速な処理により、窓口での滞在時間が大幅に短縮します。

二つ目の「書かない」は、住民異動届等の申請時に、本人の情報を入力すれば家族の情報も反映できるなど、記入する項目が大幅に減少します。

三つ目の「迷わない」は、1つの申請書を受け付けた段階で、必要な手続きとその担当窓口の「案内書」が自動作成されます。

以上のデジタル化による3つの「ない」に、職員一人ひとりの「アナログ精神」(気配り)をプラス・ワンし、気軽に利用いただける窓口の実現を目指します。

 

また、既存の市税等のオンライン決済サービス等に加え、各種届出や申請書のオンライン化、契約の電子化等を推進していきます。

さらに、AI音声認識システム等を新たに導入し、業務の効率化・省力化も進めます。

 

 

担当課・問い合わせ先

総合政策課/市民課/行政経営課


掲載日 令和5年2月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています