このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 『鹿沼市防災ハザードマップ』全面改訂(2023.3)

『鹿沼市防災ハザードマップ』全面改訂(2023.3)

『鹿沼市防災ハザードマップ』は、想定される地震や風水害等による危険性をお知らせし、市民の皆様の安全な避難に役立てていただくために作成したものです。今回、市全域を網羅するものとしては約8年ぶりの改訂を行いました。

この間、県では、黒川・思川以外の河川における洪水による浸水予想箇所の公表や、土砂災害のおそれがある箇所の追加指定がありました。また、災害対策基本法の改正により、「避難勧告」が「避難指示」に一本化されました。

今回の改訂版にはそれらの情報を反映させたほか、「マイタイムライン」や防災教育に関する内容を盛り込むなど、防災学習面も充実させました。サイズは、これまでのA4版からB4版に拡大、また地図面の縮尺を大きくし、見易くしました。

ハザードマップは、自治会に協力いただき全戸配布する他、市ホームページ上にデータ版を公開します。本マップを広く周知することで、防災体制の確立や防災意識の向上啓発に努めていきます。

市民の皆様も、本ハザードマップで自宅周辺などの災害リスクを確認し、災害時の避難行動にお役立てください。

 

担当課・問い合わせ先

危機管理課/0289-63-2158


掲載日 令和5年3月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています