このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > ブービー脱出!!~マイナンバーカード交付実績~(2023.4)

ブービー脱出!!~マイナンバーカード交付実績~(2023.4)

マイナンバーカードの本市民のカード取得率は、昨年8月時点で県内14位中13位、つまり、ブービーに位置しておりました。

「この状況から脱しよう」と、昨年9月にマイナンバーカード普及促進本部を立ち上げ、全庁を挙げて市民の取得促進を図ってまいりました。

具体的には、イベント会場や事業所への出張申請、マイナンバーカーの導入、クオカードの配布等を行ってきた結果、令和4年度当初35.3%だった取得率が令和5年3月末では、65.7%に達し、県内14位中10位となり、ブービーを脱出することができました。

これもひとえに、市民の皆様や事業者の方々のご協力によるものであり、心から感謝申し上げます。

マイナンバーカードはカードの取得がゴールではなく、スタートであります。今後はカードの利用拡大に取り組んでまいります。

なお、普及促進の一環として行ったクオカードの配布については、本年2月末までの申請者を対象としておりますが、受取期限を6月30日までとさせていただきますので、期限内にマイナンバーカードをお受け取りくださいますようお願いします。

担当課・問い合わせ先

市民課/0289-63-2129


掲載日 令和5年4月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています