このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 鹿沼市制75周年(2023.5)

鹿沼市制75周年(2023.5)

昭和23年10月10日、鹿沼町が市制を施行し、県内5番目の市となる「鹿沼市」が誕生しました。その後、昭和29年、30年に東大芦村ほか8か村と合併、さらに、平成18年に粟野町と合併し、現在の姿になりました。この間、鹿沼市は先人の方々のご努力により大きく発展し、今年で75周年を迎えます。

人間(ヒト)の75歳は、「後期高齢者」になる年齢にあたりますが、今の75歳はとてもお元気です。鹿沼市も負けないように、より一層、活気あるまちづくりを進めてまいりたいと思います。

先ごろ開催されたさつきマラソンや今週からの「さつきまつり」、秋祭りなどのイベントを75周年記念事業として開催することとしております。

さらに、本市の良さを市内外にアピールする事業などを市民の皆様、市内事業者の方から募集いたします。協働で実施することで、鹿沼市民の一体感の醸成と、地域の活性化、市民が誇りと愛着を持ってまちづくりに参画する機運を高めていきます。

募集期間は6月1日から7月31日までとし、良いアイディア事業には、補助金も交付して応援いたしますので、皆様からのご応募をお待ちしております。

そのほか、具体的にはまだ検討段階ですが、一般公募等による女性議会の開催も実施したいと考えております。

これらの情報につきましては、随時、市ホームページ等で更新してまいりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

 

担当課・問い合わせ先

総合政策課/0289-63-2146


掲載日 令和5年3月24日 更新日 令和5年5月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています