このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > オーラルフレイル改善集団歯科健診開始!~歯とお口の健診で舌や飲み込む力の健康チェック~(2023.8)

オーラルフレイル改善集団歯科健診開始!~歯とお口の健診で舌や飲み込む力の健康チェック~(2023.8)

後期高齢者の歯科健診の受診機会を拡大するため、本市では、広域連合からの委託事業として、歯科医師会と連携し「オーラルフレイル改善集団歯科健診」を開始することとしました。

「オーラルフレイル」とは、口腔の機能が衰えることを表す言葉で、放置すると全身の機能低下につながります。

今回の集団健診では、口腔内検査、口腔機能評価、フレイル評価を行います。

その結果に基づき、健康維持に向けたアドバイスを歯科医師や歯科衛生士が行い、さらに県内でも初めての取り組みとして、管理栄養士が低栄養の予防と改善のために栄養指導を行います。

対象者は、前年度75歳、80歳、85歳の誕生日を迎えた方で、今年度、個別歯科健診を受診していない方に限ります。日程は9月、10月、11月の3回実施しますので、お早めに保険年金課までお申し込みください。

 

担当課・問い合わせ先

保険年金課/0289-63-2246

 


掲載日 令和5年4月28日 更新日 令和5年8月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています