このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 「令和5年度鹿沼市防災士養成講座」の受講生を募集します!!(2023.10)

「令和5年度鹿沼市防災士養成講座」の受講生を募集します!!(2023.10)

本市では、平成30年度から地域の防災リーダーを養成することを目的とし、防災士養成講座を開催しており、令和4年度までに合計213人もの方が防災士の資格を取得されました。

防災士は“自助”“共助”“協働”を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動のため、十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを「特定非営利活動法人日本防災士機構」が認定した人のことです。地域の防災力向上のために本年も講座を開催し、防災士を養成することといたします。

募集対象者は、本市にお住まいの方やお勤めの方、または通学している方で、来年1月27日 土曜日と28日 日曜日の2日間、講座を受講し、防災士資格取得後、市と協働して活動ができる方です。

申込用紙は危機管理課や各コミュニティセンターの窓口に置いてあるほか、HPからもダウンロードできます。受験料は3,000円で、合格後に登録料が5,000円かかります。なお、教本は鹿沼市から贈呈いたします。募集定員は先着80名ですので早めにお申し込みください。

防災に興味のある方や、地域で自主防災活動に参加する方々の積極的な申し込みをお待ちしております。

 

担当課・問い合わせ先

危機管理課/0289-63-2158

 


掲載日 令和5年4月28日 更新日 令和5年10月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています