このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ自治会> 新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスに対する自治会活動の実施について

自治会活動は、広報紙の配布、住民同士の親睦、防犯・防災、ごみステーションの設置・管理等、市民の皆様にとって大変重要な役割を担っています。一方でお祭りや各種行事、会議など感染拡大が懸念される活動については、引き続き十分な配慮を行う必要があり、実施に当たっては実施方法の工夫をするとともに中止や延期等も視野に入れた判断が求められます。

コロナ禍のなかでいろいろな不安やそれぞれの考え方等あると思います。このような時だからこそ、お互いを思いやって穏やかな気持ちで人と接し、地域で支え合いながら自治会活動に取り組んでいただければと思います。

回覧板の取り扱いについて

回覧板は、市や自治会から、市民の皆様に必要な情報伝達をする確実で有効な手段であるため、コロナ禍においても継続していきたいと考えております。
回覧板を回す際は、次の【回覧板を回す際の注意リスト】を参考にしてください。

回覧板を回す際の注意リスト

□手渡しは極力避け、可能な限りポスト投函での受け渡し、玄関先に置くなどとする。
□回覧板に触れる際は、手洗い、消毒をして閲覧する。
□閲覧後は回覧板を除菌シートなどで除菌し、速やかに次の方に届ける。
□回覧板を希望される方のみ、回覧板を回すなど希望されない方への配慮も検討する。


感染拡大防止のために1人1人の感染対策が大変重要になります。
ご理解ご協力をお願いします。

 

施設利用の際のマスク着用啓発について

自治公民館等の公共施設では、身体的な距離が確保できない場合があり、重症化リスクの高い方の利用も見込まれるため、マスク着用にご協力ください。

  • 啓発チラシ用データ

施設内に掲示するなどしてご活用ください。

docx啓発チラシ(docx 877 KB)

pdf啓発チラシ(pdf 479 KB)

 

 


掲載日 令和3年9月7日 更新日 令和5年1月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 協働のまちづくり課 コミュニティ推進係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2240
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています