このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ自治会> 自治会加入について

自治会加入について

 

自治会加入について

自治会は、住みよいまちづくりのために、地域住民がお互いに助け合い、地域におこる様々な問題をみんなで考え、解決しようとする団体です。
また、私たちの身近な問題で、市などの行政に対し住民の声を反映させるとともに、地域住民と行政とのパイプ役として積極的に協力しています。

そしてお祭りや運動会、レクリエーションなどをとおして地域の和を深めています。

これらの他にも様々な活動を通して、地域の人たちとの交流を深め、ややもすると忘れがちな心のふれあいを取り戻そうと努力しています。


最近は、近所付き合いもしないという若い世代が増えています。

自治会に加入するということは、活動を押し付けられるということではありません。

「困ったときはお互い様」という少し昔のよき時代の精神にかえって、皆さんが自治会に加入してくださるようにお願いいたします。

 

また、自治会全般についてご不明な点は、自治会連合会事務局(電話:0289-63‐2260)へお問い合わせください。

 

自治会へ加入するには

自治会への加入については、あなたがお住まいの町内の自治会長にご相談ください。

もし、連絡先をご存じない場合には、下記連絡先(協働のまちづくり課)へお問合せください。

一般の方向け

pdf自治会に加入しましょう(住みよいまちづくりにはあなたの力が必要です)(pdf 844 KB)

 

鹿沼市自治会連合会の取り組みについて

鹿沼市自治会連合会では、加入促進特別委員会を設立し、市内の自治会加入を促進するための取り組みを行っています。

これまでの主な活動

  • 自治会加入促進マニュアルを作成し、各自治会へ配布
  • 自治会加入啓発のポスターを作成し、市内各施設へ掲示の依頼等

自治会長・自治会役員の方向け

自治会加入促進特別委員会のページへ

自治会加入促進マニュアルのページへ

 

アパートやマンションを経営されている方および不動産事業者の方へ

近年、集合住宅へお住まいの方で、自治会へ加入しない方が多い傾向にあります。

入居される方が自治会へ加入いただけるよう、ぜひご協力をお願いいたします。

入居者の自治会加入のご相談について

入居者の自治会への加入については、該当する地域の自治会長へご相談ください。

もし、連絡先をご存じない場合には、下記連絡先(協働のまちづくり課)へお問合せください。

加入促進に関する協定書について

令和3年3月、公益財団法人栃木県宅地建物取引業協会、鹿沼市自治会連合会、鹿沼市は加入促進に関する3者協定を結びました。

pdf鹿沼市における自治会への加入促進に関する協定書(pdf 60 KB)


掲載日 令和5年1月10日 更新日 令和5年7月3日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 協働のまちづくり課 コミュニティ推進係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2240
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています