このページの本文へ移動

「私家版 鹿沼市検定」第3弾!「準1級」は、「鹿沼市歌」です。

オズマです。
少し前の春のお話させてください。
 
旅行が趣味のオズマ。十和田の桜や、伊豆高原の桜、尾道の桜、もちろん圧巻の弘前の桜も見てきました。因島の「白滝山」の山頂の桜の中の「五百羅漢像」では、初めて風景をみて知らないうちに涙がこぼれてきた、という経験もしました。

そんな素晴らしい桜の数々ですが、鹿沼の桜並木、最高です!
「いっちょう」から東上し、市のクリーンセンターを通り、「旧デニーズ」から「がってん寿司」へと延びる桜並木。
オズマはかってに「桜通り」って呼んでいます。
圧巻ですよね。県外にアピールできる桜並木だと思います。でも、地元民としては、今でも混雑しているのに、これ以上混みあってほしくない。そんな矛盾した思いも。桜通りを車の中からスマホで動画撮影もしてみましたが、やっぱり直に見るのが最高!

桜

さて、もう一つお花の写真を。オズマの一番のお気に入りの花、「オオデマリ」です。
兼業農家であった実家の庭には、木登りができるほどの大きな「オオデマリ」の樹があって、その大ぶりの枝に座ってのんびりするのが、春の楽しみでした。
ぽんぽんとやわらかな、アジサイ型の花玉。そして、散った花びらもハートのような、とっても愛らしい形をしています。地面が一面に、純白のじゅうたんを敷き詰めたようになります。4月下旬から5月頃咲く花です。
そんな思い出が愛おしくて、「オオデマリ」の小ぶりの苗を見つけて数年前に、庭に植えました。まだ、まだ実家の「オオデマリ」の大樹には到底及びませんが、私のお気に入りの庭木です。

題:「庭のオオデマリとミモザ」
オオデマリ
ミモザとお花

さて、「かってに鹿沼市検定」の、第3弾となる「準1級」を作りました。
是非、御活用いただけましたら幸いです。
 
今日も、いい朝です!皆さまの今日が、いい一日でありますように。

   
ライター オズマ

掲載日 令和3年5月17日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています