このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康食と健康> 私たちは食改さん!

私たちは食改さん!

食生活改善推進員とは!?

食生活改善推進員、通称:食改です!
「私達の健康は私達の手で」のスローガンのもと自分たちの健康維持・増進はもちろんのこと、鹿沼市の健康増進計画「健康かぬま21」に基づき食生活や運動、休養など広い視野を持って地域のニーズに合わせた健康づくりを推進しています。

~活動の紹介~

  • 子どもクッキングの写真 おやこの食育教室

各地区で子どもを対象に料理教室を開催しています。初めて包丁を使う子どもさんも大歓迎!!
早寝・早起き・朝ごはんの大切さ、計量や包丁の使い方など食改さんが優しく教えてくれますよ。




 

  • ヘルシー料理教室調理できあがり

骨粗しょう症予防や糖尿病予防など様々なテーマで料理教室を行っています。
簡単でおいしくバランスの良い食事作りをします。まずは自分のための食事!そして家族の食事!!食改さんと一緒に簡単でおいしく、バランスのよい食事を学んでみませんか?

      

 




 
  •  運動教室運動

健康運動指導士を招いて、フレイル予防、骨粗しょう症予防などをテーマに運動をします。一人で行うのはなかなか難しいですが、仲間と一緒なので楽しく行うことができます!     




 

  •   シニアカフェシニア

高齢者サロンにて、フレイル予防、低栄養予防、認知症予防をテーマに講話やクイズ、簡単な調理と会食で楽しく学べる会です。




 

                                                                    


詳しい活動内容はpdfこちら(pdf 2.96 MB)をご覧ください

 


掲載日 平成22年10月15日 更新日 令和4年4月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康課 市民健康係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-8312
FAX:
0289-63-8313
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています