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(令和7年12月号)年末は海産物などの電話勧誘販売に注意!

事例

海産物販売業者から突然電話があり、海産物の勧誘を受けた。断ったが「売れなくて困っている。損はさせない。」としつこく言われ、2万円で承諾してしまった。その後、どんなものが来るか心配になり、断ろうと何度も電話したが連絡がつかない。 

アドバイス

  • 年末は海産物などの電話勧誘トラブルが増えますので、注意してください。

  • 電話で勧誘を受けたとき、少しでもおかしいと感じたらキッパリ断りましょう。

  • 知らない電話には出ない、あるいは常に留守番電話にしておきましょう。

  • 断ったのに送りつけられた商品に対して代金を支払う必要はありません。商品が届いても代金は支払わず、送り主の名称や所在地をメモして「受取拒否」をしてください。

  • 電話勧誘販売の場合は、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフが出来ます。 

 

困ったな・不安だなと思ったときは、一人で悩まず、消費生活センターにご相談ください。

 

【お問合せ先】
鹿沼市消費生活センター(鹿沼市役所 2階 8番窓口)
受付時間:[月・火・水・金曜日] 午前9時~午後4時(木曜日を除く平日)

【注】令和7年8月から木曜日は休所日です。
TEL 0289-63-3313


掲載日 令和7年11月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 生活課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
電話:
0289-63-2122
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)

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