鹿沼市立小中学校の再編に関する提言書について
鹿沼市立小中学校の再編に関する提言書について
人口減少・少子高齢化が深刻化し、学校を取り巻く環境が大きく変化する中でも、より良い教育環境の整備と充実した学校教育の実現のため、鹿沼市の小中学校の適正規模や適正配置等について検討することを目的として、「鹿沼市立小中学校適正配置等検討委員会」を設置しました。
令和5年度から6回にわたる検討ののち、「鹿沼市立小中学校適正配置等検討委員会」から鹿沼市教育委員会教育長に対し、鹿沼市立小中学校の再編に関する提言書が提出されましたのでお知らせします。
提言書の概要
学校再編の必要性について
義務教育の目的は、個々の能力を伸ばし、社会生活の基本を身につけ、基本的な資質を育成することであり、学校は児童生徒が集団の中で多様な考えに触れることや問題解決能力を養う等の役割を担っている。
子どもたちの「これからの時代に必要な力」を育成するため、より良い教育環境を作ること、また、教育環境の公平性、教育資源の再配分と有効活用が重要である。
鹿沼市における学校の適正規模
- 小学校:6学級~18学級(特別支援学級を除く)
- 中学校:3学級~18学級(特別支援学級を除き、1学級16人以上かつ全校48人以上)
※適正規模を超える学校を「大規模校」、適正規模に満たない学校を「小規模校」として捉える。
望ましい学校再編方針
学校再編の優先順位
(1)小規模校の小中学校(小中学校一体で検討すること。)
(2)小規模校となる見通しがある小中学校
(3)大規模校の小中学校
小学校
No. | 地区名 | 学校名 | 学校規模 |
望ましい再編方針 |
---|---|---|---|---|
1 | 北犬飼 |
石川小学校 津田小学校 池ノ森小学校 (さつきが丘小学校の一部) |
適正規模 適正規模 小規模 大規模 |
校舎を新築し、石川小学校、津田小学校、 池ノ森小学校、さつきが丘小学校(茂呂)の統合、 北犬飼中学校との義務教育学校の新設 |
2 |
菊沢 板荷 |
菊沢西小学校 板荷小学校 |
適正規模 小規模 |
菊沢西小学校の校舎を活用し、菊沢西小学校、 板荷小学校の統合に向けた検討 |
3 |
東大芦 加蘇 |
西小学校 加園小学校 |
適正規模 小規模 |
西小学校の校舎を活用し、西小学校、加園小学校の統合 |
4 | 南摩 |
南摩小学校 上南摩小学校 |
小規模 小規模 |
南摩小学校、上南摩小学校の近隣校との 統合に向けた複数案による検討 |
5 | 南押原 |
南押原小学校 楡木小学校 (みなみ小学校の一部) |
小規模 小規模 適正規模 |
既存校舎を活用し、南押原小学校、楡木小学校、 みなみ小学校(南上野町)の統合、 南押原中学校との小中一貫教育の実施 |
6 |
粟野 清洲
永野 粕尾 |
粟野小学校 清洲第1小学校 清洲第2小学校 永野小学校 粕尾小学校 |
適正規模 小規模 小規模 小規模 小規模 |
粟野小学校の校舎を活用し、粟野小学校、清洲第1小学校、 清洲第2小学校、永野小学校、粕尾小学校の統合 |
中学校
No. | 地区名 | 学校名 | 学校規模 |
望ましい再編方針 |
---|---|---|---|---|
1 |
鹿沼 加蘇 |
西中学校 加蘇中学校 |
適正規模 小規模 |
西中学校の校舎を活用し、西中学校、加蘇中学校の統合 |
2 |
菊沢 板荷 |
北中学校 板荷中学校 |
適正規模 小規模 |
北中学校校舎を活用し、北中学校、板荷中学校の統合に向けた検討 |
3 | 南摩 | 南摩中学校 | 小規模 | 近隣校との統合に向けた検討 |
提言書
<参考>鹿沼市立小中学校適正配置等検討委員会のこれまでの経過
回数及び実施日時 |
検討内容 |
---|---|
第1回 |
(1)基本計画の内容及び進捗状況について (2)児童生徒数の推移・将来見込みについて (3)今後のスケジュールと検討内容について |
第2回 |
(1)計画の位置づけ・考え方について |
第3回 令和5年9月7日 |
(1)適正配置の考え方について (2)アンケート調査の実施について |
令和5年9~10月 |
アンケート調査実施 対象:未就学児及び小中学生の保護者・学校運営協議会 主体:鹿沼市教育委員会 |
第4回 令和5年12月26日 |
(1)アンケート調査の結果について |
令和6年2~6月 |
学校再編骨子に関する意見交換会 対象(1):保護者・学校運営協議会(2~4月、市内10中学校区) 対象(2):地域住民(4~6月、市内15地区) 主体:鹿沼市教育委員会 |
第5回 |
(1)保護者・地域住民意見交換会の結果について |
第6回 令和6年7月1日 |
(1)学校再編に対する提言内容の検討について ※同日、提言内容が承認され、教育長へ提言 |