このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市の計画・取り組み協働のまちづくり> 若者まちづくり人材育成事業「鹿沼かえる組」

若者まちづくり人材育成事業「鹿沼かえる組」

 

若者まちづくり人材育成事業「鹿沼かえる組」とは

かえる組HPトップ画[1]

市内に在校、在住する高校生の郷土愛の醸成と、新たに地域・市民活動を担う後継者の育成を目的としています。

事業参加の高校生は「鹿沼かえる組」として、「自分をかえる」「鹿沼をかえる」を合言葉に活動しています。

企画運営

企画や運営は、市が事務局となり、コーディネーターにNPO法人かえる舎を迎え進めています。

かえる舎は、山梨県富士吉田市でも高校生の地域活動を支援しています。詳しい内容はこちら(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

活動内容

高校生が自ら主体となり、鹿沼の魅力を知り、鹿沼をより良くする活動に取り組みます。

令和3年度の活動はこちら

令和4年度の活動はこちら

令和5年度の活動はこちら

お知らせ

    令和6年度のお知らせ

    令和6年度の活動に向けた参加者募集は、令和6年4月下旬から開始する予定です。

    「地域の未来は自分たち次第なんだ」「地域のために活動したいんだ」という思いを持った高校生たちと活動できることを楽しみにしています!


    掲載日 令和4年6月1日 更新日 令和6年2月15日
    このページについてのお問い合わせ先
    お問い合わせ先:
    市民部 協働のまちづくり課 市民協働係
    住所:
    〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 2階)
    電話:
    0289-63-2241
    FAX:
    0289-60-1001
    Mail:
    (メールフォームが開きます)

    最近チェックしたページ

    このページを見た人はこんなページも見ています