このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行財政公共施設活用> 【官公庁オークション】現在出品中!

【官公庁オークション】現在出品中!

KSI官公庁オークションでの公有財産売却について

市では、紀尾井町戦略研究所株式会社が運営する「KSI官公庁オークション」にて市有財産の売却を行っています。

これは、インターネット上で、一般競争入札の一部手続(参加仮申し込み、入札等)を行い、市有財産を売却する方法です。

以下の事項をご確認いただき、気になる物件がありましたら、ぜひ入札にご参加ください。

日程

参加申込期間

参加申込開始2024年1月17日(水曜日)13:00~2024年2月5日(月曜日)14:00

入札期間

2024年2月19日(月曜日)13:00~2024年2月26日(月曜日)13:00
参加申込期間に申込手続を行わないと、入札に参加できませんのでご注意ください。

入札確定日時

2024年2月28日(水曜日)17:00

 

契約締結期限

2024年3月11日(月曜日)17:00

売買代金納入期限

2024年3月11日(月曜日)14:30

 

物件

物品
掲載順 名称等 予定価格 入札保証金
1 アップライトピアノ(その1) 10,000円 1,000円
2 アップライトピアノ(その2) 10,000円 1,000円
3 アップライトピアノ(その3) 10,000円 1,000円
自動車
掲載順 名称等 予定価格 入札保証金
1

平成9年式トヨタコースター

100,000円 10,000円
2 平成9年式トヨタクラウンエステートスーパーサルーン 10,000円 1,000円
3 平成10年式日産ブルーバード 30,000円 3,000円

それぞれの出品物件の詳細については、KSI官公庁オークションのページでご覧ください。

【KSI官公庁オークションはコチラから】

 

売却の流れ

1.売却物件とガイドラインの確認

売却物件の詳細は、「KSI官公庁オークション」の鹿沼市公有財産売却ページをご覧ください。
参加するときの要領や注意事項は、「KSI官公庁オークション」内の鹿沼市公有財産売却ガイドラインでご確認ください。
入札に参加するためには「KSI官公庁オークション」の会員登録が必要です。
※2021年3月まで運営されていた「Yahoo!官公庁オークション」をご利用されていた方も、新規会員登録が必要です。

2.参加申し込み

入札に参加するには、「KSI官公庁オークション」への会員登録が必要です。
入札保証金の納付は「クレジットカードによる納付」のみです。
申込者が本人の場合は、参加申込書の提出は不要です。
代理入札の場合は、委任状と委任者本人の印鑑登録証明書を入札開始日の2開庁日前までに提出してください。
法人で参加申込みする場合は、法人名で「KSI官公庁オークション」の会員登録をした上で、法人代表者が公売参加の手続を行ってください。
なお、法人代表者以外の方が手続をする場合は、代理入札となります。

3.入札保証金の納付

入札に参加するために、入札保証金を納めていただきます。
「クレジットカードによる納付」は、カード情報を登録すると、入札保証金の納付手続が完了します。
物件を落札するとカード決済され、落札しなかった場合はカード決済されません。

4.入札

上記手続きの完了確認後、鹿沼市から入札参加資格があることを電子メールにてご連絡します。
入札期間中に「KSI官公庁オークション」の物件詳細画面で入札をしてください。
金額の入力は1回のみです。

5.開札

入札期間終了後、開札を行います。
落札された方には鹿沼市から、落札結果と契約手続等をメールにてご連絡します。
記載された事項を確認し、鹿沼市連絡先へメールにて連絡してください。
併せて契約書類を郵送します。

6.契約

契約締結期限までに、郵送した契約書類に記名押印の上、次の必要書類とあわせてご返送ください。
市長印を押印後、契約書1通を再度送付します。

 必要書類(自動車)

<共通>

契約保証金充当依頼書兼売買代金充当依頼書
鹿沼市が落札者(最高価申込者)へ送信したメールをプリントアウトしたもの
印鑑登録証明書(原本で3ヶ月以内に取得したものに限ります)

<個人>

住民票抄本(原本)
身分証明書

→以下の事項を証明する本籍地の市区町村が発行した書面

禁治産及び準禁治産の宣告を受けていないこと

後見の登記の通知を受けていないこと

破産宣告の通知を受けていないこと
※外国人の方は、運転免許証又はマイナンバーカードの写しをご提出ください。

<法人>

商業登記簿謄本

必要書類(物品)

<共通>

契約保証金充当依頼書兼売買代金充当依頼書  
鹿沼市が落札者(最高価申込者)へ送信したメールをプリントアウトしたもの

<個人>

身分証明書(運転免許証等)のコピー

<法人>
商業登記簿謄本

7.売買代金の支払い

代金は、落札金額から契約保証金を差し引いた金額です。
買受代金納付期限までに納付してください。

8.物件の引渡し

代金を完納されましたら、物件の引渡しとなります。
引き渡し方法は物件ごとに取り扱いが異なりますので、必ず事前にご確認ください。

その他注意事項

危険負担

契約を締結した時点で、危険負担は落札者に移転します。
契約締結後に当該物件が鹿沼市の責に帰すことのできない事由により滅失又はき損した場合は、鹿沼市に対して売買代金の減免を請求することはできません。

瑕疵担保責任

鹿沼市は売買物件について瑕疵担保責任を負いません。

引渡し条件

売買物件は、落札者が売買代金を納付した時点の状況(現況有姿)で引き渡します。

入札保証金の取扱い

落札者は契約締結期限までに、鹿沼市と売買物件の売買契約を締結しない場合、参加申し込み時に納付した入札保証金は没収になります。

下見会の実施

実施日時・会場

入札物品ごとに下見会の日時・会場が異なりますので、ご注意ください。

 

※現在、出品はありません。

様式一覧

申込時に必要な書類

 pdf委任状(pdf 9 KB)

落札後に必要な書類

pdf契約保証金充当依頼書兼売買代金充当依頼書(pdf 21 KB)

pdf保管依頼書(pdf 9 KB)

pdf送付依頼書(pdf 16 KB)

pdf受領書(pdf 5 KB)

 


掲載日 令和6年1月17日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
行政経営部 行政経営課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2211
FAX:
0289-63-2224
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています