このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ都市計画・まちづくり都市計画> 大規模盛土造成地マップの公表

大規模盛土造成地マップの公表

大規模盛土造成地マップ(宅地耐震化推進事業)

平成7年(1995年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)、平成16年(2004年)の新潟県中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。これを受け国は、地震時の宅地の安全性を確保するため、平成18年に宅地造成等規制法を改正するとともに、大規模盛土造成地の位置や規模を把握するための調査や、滑動崩落を未然に防止するために必要な工事などを支援する宅地耐震化推進事業を創設しました。
栃木県では、大規模盛土造成地の存在周知と防災意識を高めること等を目的として、抽出調査が行われました。抽出された大規模盛土造成地については、栃木県と鹿沼市が協力しながら、盛土の状況を目視により調査した結果、現状では特に危険な事象が生じているものは確認されませんでした。
大規模盛土造成地マップは、鹿沼市都市計画課の窓口において公表しており、栃木県ホームページからも閲覧できます。(栃木県ホームページ
今後は、モニタリングを実施し、必要に応じて安全性を確認するなど、大地震時などにおける災害防止に努めていきます。


 

「大規模盛土造成地」とは

image2
 

「滑動崩落」とは

image3
(出典:国土交通省わが家の宅地安全マニュアル)
 

 

鹿沼市における大規模盛土造成地マップの最新状況

pdf鹿沼市大規模盛土造成地マップ(pdf 8.02 MB)

【鹿沼市の大規模盛土】
  • 谷埋め型:37箇所
  • 腹付け型:0箇所
  • 合計:37箇所

【注意事項】
この大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の存在を知っていただくことにより、市民の皆さんの防災意識を高めていただくことを目的としています。宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置や範囲を表示したものであり、表示した箇所の危険度を表したものではありません。

また、大規模盛土造成地内の土地に対して、特別な手続きは必要ありません。
 

関連リンク集(外部サイトへリンク)




 

掲載日 令和4年3月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 都市計画課 開発指導係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 4階)
電話:
0289-63-2215
FAX:
0289-63-2274
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています