このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育委員会お知らせ> YA図書をご存じですか?

YA図書をご存じですか?

YA(ヤングアダルト)図書とは?

子供向けの本は物足りないけど、大人向けの本はちょっとハードルが高いかも…。
YA図書は、そんなヤングアダルト―中高生くらいの年齢のみなさんにおすすめの図書です。
将来や進路を考えるのに役立つ本に、勉強や趣味の参考になる本、ライトノベルなどをそろえています。
もちろん、大人の方もお読みいただけます。図書館にいらした際は、ぜひYAコーナーをチェックしてみてください。

おススメ本のご紹介

中高生におすすめの本を、ほんの一部ですがご紹介します。マイチャレンジに参加した皆さんがPOPで紹介してくれた本もあります。読書の楽しみを知って、これからいろんな本にチャレンジしていってほしいと思います。

「5分後シリーズ」(エブリスタ/著)

恋愛から恐怖まで、シリーズで楽しむことができます。涙、恐怖、笑い…。あっという間に読めて、予想を裏切るドンデン返し!

「獣の奏者」(上橋菜穂子/著)

人間と獣の絆。徐々にお互いの距離を縮めていく様子を読んでいくと、主人公エリンと共に自分も成長していけるような感覚になれます。

「ぼくら」シリーズ(宗田理/著)

「ぼくらの七日間戦争」から始まる長編シリーズです。およそ30年前の小説なのですが、今も変わらず愛され続けている作品です。

YAコーナーのご紹介

本館

YA%83R%81[%83i%81[

CD・DVDコーナーの奥にあります。

粟野館

粟野館YAコーナーDSCN7060

1階カウンター前にあります。

東分館

東分館YAコーナー

フロア中央付近にあります。YA企画展示コーナー、YA進路コーナーも同じ場所にあります


掲載日 令和4年12月17日 更新日 令和5年1月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 図書館
住所:
〒322-0031 栃木県鹿沼市睦町287-14
電話:
0289-64-9523
FAX:
0289-63-1660
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています